SSブログ

kawaii 日本美術 特別展 ぜひ!!  [博物館]

「日本画」そういう響きだけで・・ 

なんだか ちょっと無理っぽい気がするのは

私だけ???

正直 日本画が 私の身近にあるのかといえば

「ない」に等しいのではないかと
今回 つくづく考えた!

たとえば 私の好きな日本画をひとつ 
答えてみて~と言われたら
私は今までなら
「あんまり 日本画なんて知らんしなぁ~ないなぁ~」と

言ってたはず!

そして この展覧会後 私はひとつ

「上村松園の折鶴」という作品名を
あげることができるようになりました!

その展覧会というのが 
今 恵比寿にある山種美術館で

開催されている 特別展「kawaii 日本美術」です!

 山種美術館HP http://www.yamatane-museum.jp/

  P1000072.jpg 

日本のかわいいヾ(´▽`*)ゝうつくしきもの♪

上村松園という作家の名はそれとなく知っていましたが
特に展覧会でみるという機会もなかったので

今回 「kawaii」に特化した展覧会で出会うことができたのが
よかったです!!

またひとつだけでなく 「奥村土牛」という作家の作品が

この世のあることにびっくりというか 

もっと早く知る機会がなかったのか・・と

残念にさえ思いました。゚(*´□`)゚。。

  P1000073.jpg

思わずわさりたくなり うさぎのふっくら感^^ 

絵本の中では

赤羽末吉の作品はとても好きなものだったが

日本画として見ていいのか どうかすら 今もわからない。

きっと 赤羽末吉の作品展というと
「絵本の原画展」とかになってしまうんだろうな~

そうそうこの展覧会の中で
小出樽重という人の作品は油絵だったが 
これも日本画というの???という

不思議な感覚見舞われた。。。。

勝手な思い込みで 日本画=岩絵具、墨絵

そして屏風や絵巻もの、 掛け軸と決まってる!!と

決めてましたが・・・・

でも美術館では それを尋ねる人もいないので

なんとなく 消化不良??

そこで 珍しく^^ 図録を買ってみて

この『kawaii 日本画』特別展が一段と楽しくなりました♪

 

  P1000151.jpg

東海道五拾参次の歌川広重の作品で 

御油・旅人留女」は ぜひぜひ もう一度学生のみなさんも

再度教科書でもなんでもいい。見てほしい^^

そして この図録のコメントを読んでほしい。

そっか きっと こんな会話があって

この作品が生まれのだと 思う。 だから 今もまた

この作品を見て 次の世代にもつないでいこうとするんだ。

とか 日本画~~についての説明文もありました^^

ところで この特別展は 巡回はしないんだろうな?

ということは 「見れる人」には見れても 「見れない」人には

「見る」チャンスがないんだ・・・ 残念 とっても残念

。゚(*´□‘)゚。ェェーン!!

もし子どもたちが 今 これを一度でも見て 育ったら

日本の誇れる「日本美術」をもっともっと好きなって 

大切にしようと思うのではないかと思う。 

もっともっと 早くこういう展覧会に出会いたかった!!

と今私が思うようなことが少しでも なくなればいいのにな。

絵を見て 楽しむことを

もっともっと広がれば 毎日が楽しそう^^と 思うのでした^^

そうそう

伊藤若冲といえば 動物たちがたのしくデフォルメされたものが

とても印象的で もしろん 今回の図録表紙にもなっていましたが・・

あら こんな絵もあったんだぁ~(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

たしかに ほのぼの^^

  

 P1000075.jpg

おまけ

和菓子もいろいろあって おいしく頂きました^^

^^o彡☆

 

  P1000127.jpg 
菊屋さんの和菓子でございます♪

もう一つ 最後にもしもできるなら
母の部屋に飾ってみたいと思ったのは

  P1000074.jpg

水仙の香が 障子をあけるとほんわりとしそうな~^^

今回の展覧会は 日本美術のなんか すごさに日本人として
出会ったような気がしたものでした~

よかったなぁ~~~~(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

ちなみに この山種美術館は

館長はじめ学芸員みなさん 女性なんですって^^ 

翌日から すごい雪になり びっくりしましたが

翌日の葛西臨海水族園もとてもためになる水族園でした!

またこの報告は後日^^

PS

そうそう この美術館のありとあらゆる壁は 

アンモナイトの宝庫でした!!

一度は ひとはく・古谷先生とも訪れてみたいです^^

   P1000124.jpg

こんなんとか こんなの!!

   P1000123.jpg 

美術館の中は撮影禁止だけど まわりは問題ないとは
思いつつも なんだか ちょっとまわりの眼が気になりつつの
携帯カッシャ^^でした!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。