SSブログ

きのう(o^∀^o)京都 [博物館]

おはようございます[晴れ]
もうカレンダーが残り1枚に
なってしまいましたね。

先月は台風[台風][雨]が2個もやってきたりして
雨ばかりでしたが、昨日今日は
秋晴[晴れ]ですね♪ヽ(´▽`)/

昨日、久しぶりに京都へ~と
言おうとしましたが(^^;)(;^^)
先月も宇治に行ってました(^^;)(;^^)

なので、今日は 京都めぐりを
ご報告しながら、みなさんとつながれれば
うれしいです(o^∀^o)

まずは昨日(^^;)(;^^)

ずいぶん前に実は行ってましたが、
京都文化博物館[ぴかぴか(新しい)]

その前に 京都 万華鏡ミュージアムに
立ち寄りました。
「万華鏡[ぴかぴか(新しい)]」って クルクルまわして
わぁキレイ[exclamation]だけかな~と思ってましたが、
とても奥深かったです。


まぁ 私はなんでもかんでも
簡単に軽く考えすぎm(_ _)m
ほんとうは何事も奥深いものなんです。
つくづくそう感じてる今日このごろ~と
(^^;)(;^^)何回それ 言う?感じですが。

とにかく、万華鏡は
キラキラ[かわいい]形を成すところを
回すタイプと、本体を回すタイプがあるようでした。

また本体へのこだわりもいろいろアートでした。京都ならではの西陣織もありました。

体験コーナーもありましたが、
時間がなく今回は見送りました( ̄▽ ̄;)

そして、その隣?の文化博物館へ。
IMG01898.jpg
今、「ウットワン美術館展」を開催中

150点ほどの作品が展示されている
らしい(^^;)(;^^)ですが、
相変わらず時間がない[exclamation]のも理由の一つでは
ありますが、150もの作品を
知ったかぶりで、観覧するのは
無理ムリ無理ヾ(@゜▽゜@)ノ

なので、ちょっと好きとか
あれ?これは教科書で、見たことあるかも~
といったような親近感をビビビっと感じたものだけをみることにしました。

これは 私にはなかなか良い鑑賞方法だと
気づいた次第です♪ヽ(´▽`)/

結果的に私は 上村松園の作品を
見て、心が鎮まりました。

同じような構成の女の人が二人
小雪の降る中を歩く作品が
並んでいて 見比べてしまいました。

展覧会の担当した人の意思は
わかりませんが、ちょっと 立ち止まり
考える2点でした。

わかるくらい鑑賞しなくても
なんとなく好きかなみたいな鑑賞が
できてよかったです。

もう一度見に行ってみたい。

そして、印象に残った中に
やっぱり岸田龍生「麗子像」かな[ぴかぴか(新しい)]

時間切れになり
今日はここまで。ヾ(@゜▽゜@)ノ


それから、気になるランチへ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。