SSブログ

たまには・・ [ボランティア]

このごろ・・・いつも 食べたり~

温泉いったり~みたいなブログになっていたので

ちょっと 考えたこと・・っていうか

思ったことをブログに残しておこっと♪

 

この前の日曜日に開催した

「かわいい春をみつけよぅ♡ 」は

いかがだったでしょうか^^

参加した方も 参加できなかった方も

このような企画について どんな感想が・・・・

気になります(;´▽`A``

 

 

今まで私が考えていた対象年齢は

小学生3~4年だったのですが

実際に企画してきたのは4~6年生対象の

「ハチ北高原サマースクール」!

 

でもこのごろ・・・

3~4年生よりも もっと低学年

低学年・・というよりも

幼児がこの自然と出会うことが

大切ではないかな・・って思うようになりました。

3歳には3歳、5歳は5歳のときにしかない感性を

育てたい・・・というよりも

守りたい・・・という感じ

と同時に幼児というか 幼児といっしょにその保護者の

みなさんや感心のある大人もいっしょになって

企画できたらいいな・・と思うようになりました

 

自然との出会い。。。なんて難しいことを

ホントはいうつもりはないのです。

だって 自然との出会いなんてわざわざ言わなくても

だれでも自然といつでも出会っているんだもん♪

 

窓をあければ 風を感じることができるし

日本にいれば 四季折々を実感できますから^^

 

でも・・・いつからか

そんな身近な自然を忘れてしまうくらい

みんな多忙になっちゃって・・・

 

だから ちょっと立ち止まって

普段の生活の中にある自然を

いっしょに感じたいなと考えるようになってきました。

 

小さい子どもたちが お稽古事や塾などに

行ってしまう前に 

みんなでいっしょに 楽しみたい!!と

思ったのです~~

 

そうしないと・・・

子どもの世界がこわれちゃいそうになっていってるんじゃない・・・

かなって心配になってます(;´▽`A``

 

だから みんな

いっしょにいっぱい自然を楽しみましょ^^

楽しめば なんかもっと知りたくなってきちゃうじゃない~~?

そのとき 博物館っていいでしょ^^

 

あ!博物館の宣伝ちゃうよ~~~♪♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。