SSブログ

星チーム☆1日目 [サマースクール’07]

おまたせしてすみません

写真の整理が。。大変手間取ってます・・・(;´▽`A``

 

さて 2007年 7月27日(金曜日) 

  最高のお天気で おうちに人に見送られ~
みんな張り切って 出発しました~

バスの中では あの 八木先生が
マイクを持って
いろいろ楽しい遊び?を繰り広げてくださいました。


だから 酔うかもしれない・・・と心配していた人も
きっとそんなことすっかり忘れていた!と思います。

ただ。。。。「しりとりしたら 盛り上がるでぇ~」という先生の
お話通り・・確かに盛り上がりしましたが、
しりとりって 順番に当たるのかと思ったら
手を挙げて 答えていくという ちょっと新しい??オリジナルな
しりとりでした(;´▽`A``

 

さぁ 楽しかった 中味のつまったサマースクールの中から
まずは第1日目の星チームのようすを
紹介しまぁ~す♪

    机の上が散らかっているのは
みんな各自 オリジナル望遠鏡を製作していたからです。

なかなか細かい そしてていねいな仕上のいる作業をして
自分だけの望遠鏡が完成です!

早速のぞいてみます!

ちょっと不安定なので
三脚を使ってみました。 

                    

 

「写真を撮ってください」
なるほど 自分のものは自分のカメラで撮っておくのは
いいよね^^ と思ったけど
しっかりしてるのは 女の子だな~~♪♪

そして お互いがゆずりあって
「お先にどうぞ~~」なんていってます^^

  二人一度に私は写しちゃった^^

  簡単そうで なかなかピントを合わせたりと
                     微妙に難しいものです・・・
                     田中先生の説明をしっかり聞いてます。


真剣そのもの!! 

   「先生~~まだ うまく見えません~」

 

やがて ピントの合わせ方のコツ?みたいなものを
つかむと 夜空の星の観測が楽しみ^^

次に双眼鏡の使い方も教わって     
練習をしました。 

双眼鏡って バードウォッチングとかに
使うだけでなくって 星を見るのにもいいだぁ~!!なるほど♪

       

☆*☆*☆*☆*☆

星チームがお部屋でお勉強をそろそろ終えるころ
山から~~

岩石チームが下りてきました・・・じゃなくって
山頂付近で 岩石採集に出かけて
帰ってきたようです♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

 

   次は岩石チームのようすを
                      アップします♪

その日の夜は 天候に恵まれ
お外でバーベキューを楽しみました^^

 

そしてこれからこの日も調査は続くのです♪
星空観察・ホタル観賞・ライトトラップ~~~

夏の夜は長いです~~♪♪

 

’07 サマースクールはまだまだつづく

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。