SSブログ

いっぱい かわいい春見つけましたぁ!! [かわいいシリーズ]

日曜日はぁ~とってもいいお天気でしたね[晴れ]

5月「かわいい春をみつけよう~」を無事
開催しましたぁ~

  DSC06449.jpg

公園の噴水が気持ちよさそうにみえる日曜日

いろいろなところから
お友だちが集まってきてくれました^^

さぁ はじめよう!!

 DSC06457.jpg

シロツメクサが満開です。
ここにくると あまいシロツメクサの香りが[ハートたち(複数ハート)]
あぁ~春だね って思います。

DSC06459.jpg

さっそくトンボゲット!

「あれ トンボさわれるのね^^」ってママが
「ずっと前から トンボはさわれる~」ってパパが
答えてましたけど 
ほほえましいですよね~

トンボは前にも話したけど
麟粉がつかないので
比較的さわりやすいですよね~

自分でさわる・・というか
持つことは それをよく観察できる
キッカケになりますものね

今回は パパといっしょに
楽しんで

DSC06463.jpg

ママも捕虫網をもってみんなといっしょに~

DSC06470.jpg

 

でもやっぱり・・・主役は子どもたちかな^^

DSC06477.jpg

そしてみんなで
集まって いろいろ先生から
お話を聞くのも楽しいです^^

 

自分が捕まえた虫や植物の
おもしろ不思議話とか聞くと
印象に残ってまた 調べたくなったり
まねしてさがしてみたり

先生を囲んでの
発表会は わくわくですよね~♪

 DSC06494.jpg

テーブルの上の観察ケースの中には
さまざまな春がつまっています^^
ホント たくさんのお友だちやパパ・ママが参加してくださると
いっぱい春が集まるんですよね~~~

先生のお話に大人にとっても
「なぁ~~るほどぉ」としっかり聞いてます^^

今回は トンボが4種類もみつかった!!そうです。

そうだったんだぁ~ こんな街中の公園でも
4種類もトンボがいるんですね~~

  しおや_5760_web.jpg

そのうちに一つ 「シオヤトンボ」
「シオカラトンボ」じゃないんだぁ・・・・

シオカラトンボより 小さめだそうです。

植物のお話では 小舘先生が毎回
いろいろな実験をしてくださいます。

DSC06505.jpg

子どもも大人も 驚いた!?!小舘先生の実験というかマジックは~

③磨く前の10円DSCN8194.jpg が ④イタドリで磨いた10円(にじゅう円)DSCN8195.jpg 
    「10円」           が     「日(に)十円」になるという
マジックには 大人も「え~~~!!」と近づいてしまいました♪(^∇^)♪

そのマジックは 
公園にある というかどこにでもある ①イタドリ(全体)DSCN8199.jpg
イタドリ です。
このイタドリの葉を使ってのマジックです^^

ポイントは 若葉みずみずしい葉を使うとことでしょう~

  ②イタドリの1枚の葉DSCN8190.jpg

この葉が 10円を 日(に)十円にするのです!!

実は みんなが最後まで 先生のお話を楽しくきいたのは
裏話があって・・・^^

セミナー当日は、たくさんの参加者でした。したがって、
「に十円」を個々の方に直接見せられませんでしたので・・・。
20円にするために、もう一枚の十円玉を出す羽目になりました。』

そりゃぁ みんな 本物の10円玉2枚まで
見ちゃったら 大喜びでした^^

最後の最後まで芸の細かい先生のお話で
みんな大いに盛り上がりました~~

今回も先生を囲んで身近な公園で
楽しいひとときを過ごすことができました~

ありがとうございました♪

この「かわいい春をみつけよう~」に参加くださった方には
追って 先生からのコメント付ニュースレターをお送りします。

またこのスペシャル企画として
今年も「今年はホタルをみにいこう!」を
企画しています。
「かわいい春をみつけよう~」に参加された方を
優先案内しています。

またファミリーで 参加できるプログラムが
できましたら みなさんお誘いしますので
ぜひぜひ いっしょに遊びましょうね♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。