SSブログ

おもいっきり晴れ!! パパといっしょの~~ [かわいいシリーズ]

*7/14一部修正しました^^ 

思いっきり 晴れ[晴れ][晴れ][晴れ]

  

前日同曜日の天気予報では

50%の確率で雨~^_^;

50%ってどっちやねん~~って感じだったんだけどぉ

 

あれま!! 晴れですやん!![晴れ]

 

あち!!あちち~~[晴れ]

 

12日日曜日は 「パパといっしょの昆虫アドベンチャー」

みんな それぞれに網&むしかご持って

朝早くから 集まってくれました!!

 

 035.jpg

まずは 昆虫網の振り方?さばき方?講習です!!

 

そして 午前中は

先生やスタッフといっしょに

明石公園内を 観察です~

   パパといっしょ’09.jpg

 

でも・・ただの観察会ではありません!

ビンゴをしながらの観察です~

 030.jpg

 

いろいろな虫を ビンゴにして

ゲットしてくるんですよ~

 037.jpg

 

そして みんなで お弁当を食べたあとは

そ!!

家族対抗??? 

昆虫ペナントレースが待ってます!!

なので 前回 参加した人は

きっとそれもふまえて

午前中の観察会に参加しているんだと思うんですよね~~

 

けど 予想以上に暑そう・・・[晴れ]

 032.jpg

 

一見 普通の街の都市公園

でも 森が残っていて

なんと! クワガタやカブトムシが!!!

 

今年は タマムシがたくさん

採れました。

 019.jpg

(これは6月27日昆虫アドベンチャーのとき)

クワガタなどは いろいろお目にかかることも

多いかもしれませんが

タマムシって 美しいですよね

 

こんな美しいものが

自然の中で生きてるんですよね

 

でも この玉虫って

かなり昔から 日本にいるのではないかしら?

 

法隆寺には

玉虫の厨子があるでしょ~

ほんと うつくしい虫に魅せられて

作ったのではないでしょうか~

そんなタマムシを 今年は 何組かのファミリーが

ゲットしてましたね

 039.jpg

なぜか(いや ほんとは理由ははっきりしてると思うけど・・)

テネラルの少年たちのうしろにしっかりついていく

未来のプチ・テネラルたち^^

午後からは 各ファミリーごとに

いろいろな昆虫を採集してもらったのですが、

一応 昆虫ペナントレース!!なんて

いってますけど

私たちとしては

家族で 暑い夏の一日に

こどもたちと 昆虫探し^^を

楽しんでいただけたらいいな。と

思ってます。

027.jpg  030.jpg

  

038.jpg 025.jpg

夏!!といえば

カブトムシ! クワガタ!!と

思い込んでしまうけど

ホントは いろいろな昆虫がいるんですよね~

じっくり しっかり観察したり

探したり~ということの楽しみを

ぜひ ファミリーで味わってほしいです!

という感じで 身近な都市公園で

ファミリーで 

夏の始まり!を 昆虫探しで

スタートできましたね   暑かったけど^^[晴れ]

室内にもどって 昆虫の同定などを

先生や テネラル少年たちにしてもらいながら

みなさんと お話していきました~

027.jpg 021.jpg

 

     020.jpg

みんながゲットした昆虫をお話しながら
同定したりするのも楽しいひととき♪

 

  

今回も遠路 福井から参加くださったかたや

昨年に続き 2回目の方

前夜の昆虫館のヒメホタル観察会に

参加してくださって 翌日にも参加くださったファミリー!!

 011.jpg

テネラルに進学?する前のユースセミナーの中学生の

昆虫少年に…近づく 1年生の豪くん

この前まで Babyだったのに~~なんて思っちゃいます。

(お姉ちゃんがサマースクールの参加者だったので

豪くんはちっちゃいときから知ってるんですよね~~)

 

いろいろなつながりができてきて

うれしい限りです♪

さぁ 夏がはじまりました

今夏も がんばっていきましょう^^

 

次は『ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール』です。

4年~6年生限定です!!

 

今夏は特別

神戸・元町に 元町昆虫館が出現!!

夏休みは ぜひ!!

佐用町まで いけなくっても

神戸・元町で 生き虫もやってくるかも^^

こちらの情報も

わかり次第 随時 アップしていくので

ブログ情報 見逃さないでね^^

 

あ!そうだ

今年1年ぶりに会えるかな^^とおもってた

大地くん 風邪で欠席だったけど

もう だいじょうぶかな?

ぜひ ひとはくへ

昆虫館へ 元気になって遊びに来てくださいね♪

タマムシのこといっしょうけんめいテネラルのお兄ちゃんに

教えてもらってたね^^

 014.jpg

  

 019.jpg 015.jpg

これから タマムシについて いろいろ勉強してみてね。

そういえば 福井からのお友だちが

「タマムシのオスとメスの見分け方~」を話してくれましたね^^

お友だちも 学校だけでなく いっぱい広がるといいね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。