SSブログ

標本箱へ!! [サマースクール09]

いよいよ終盤です!

 

事後学習2日目は、標本を標本箱に入れ、

ラベルをつけます。

 

とても細かい作業が続きます。

 先生のお話.jpg

 

先生の諸注意を受けてから
さっそく 製作にかかります。

 

昆虫たちは、 

きれいに針で整えられ

展翅されています。

 

小さな昆虫たちを

よりきれいに残すために

たくさんの針をていねいに刺しています。

 針をはずす.jpg

 

それをまた ていねいにはずし

標本箱へ~

 

細かい作業が続きました

でも 世界で一つだけの

作品が完成です!!

 作業中.jpg

 製作中.jpg

そして、ひとつひとつに
ラベルをつけます。
ラベルは いつ・どこで・だれが採集したか。
また、その標本はなにか。を
記載します。

よく似ているようでも
ほんの少しの違いで
別の昆虫だったりするので
ホント よ~~く昆虫を観察しなくては
なりません!

 同定.jpg

 

それから

23日の発表会に向けて

準備です。

 

3日間での現地での感動・発見など

書きたいことがいっぱい^^

 

じっくり標本を見ながら

またいろいろ思い出しているのかな^^

 

23日!!

みなさん 楽しみにしています~~

 

練習に練習を重ねて^^がんばって発表してくださいね

また それまでに わからないことがあったら

神戸元町にて

「夏の昆虫館」をオープンしています。

 

プレゼン前日22日(土曜日)は 神戸元町「昆虫館」で

昆虫相談室が開催され、

八木先生はじめ runrunplazaもスタッフとして

活動しています。

もしわからないことなどあれば

元町へ お越しくださいませ~

 標本箱へ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。