SSブログ

三木山森林公園 [昆虫館]

10月18日 秋の一日

久しぶりに野外での
イベント活動に行ってきました!!

このイベントは
夏の豪雨で被害にあった「佐用町昆虫館復興支援」で
多くの人たちにその被害を知っていただくとともに
支援のお願いをします~

でも ただ単に
「お願いしまぁ~~す」というのではなくて
本当なら 佐用町昆虫館で
夏も秋も 
子どもたちと昆虫採集をしたり
昆虫についていっしょに
絵を描いたり
お話したりしていたのが
土砂に埋まり 再開できないので
今回三木山森林公園で「いどうこんちゅうかん」として
活動しました。

復興が目指すものは
施設の再建というものだけではなく
子どもたちの夢・希望へ
つなぐものでなくてはならないと思います。

だれも見向きもしなくなってしまった過疎地の
施設・・では 子どもたちも
元気ややる気がなくなってしまいます。

全国の多くのみなさんが
少しずつ応援くださったら
子どもたちも元気を取り戻し
自分たちの町に自信がもてるようになると
思うのです。

私たちができることは
微力ですが
そのちいさな思いが
いつか佐用のこどもたちが
佐用の町を大切に思い 自分たちの力で
夢・希望を発信してくれることと
思います。

今 私は
子どもたちといっしょに
自然の中で
ともに遊び、考え、 工夫することを
通して いっしょに時間を共有していこうと
思います。 

私たちの「復興支援」は
始まったばかりですが
少しずつ 形を変えながら
ウェーブが続くようがんばっていきたいです。

三木山森林公園での
「いどうこんちゅうかん」は
神戸元町の「夏の昆虫館』と同様
大変なにぎわいでした^^

詳細は 
佐用町昆虫館ブログにて
お楽しみください^^

http://konchukan1.exblog.jp/12151584/

ここでは 少し
写真で 様子をご紹介しておきます♪

  全体.jpg
始まるというか準備していたら
次々と~~ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

 次々と.jpg

 あおむしと.jpg

 すごいよね.jpg

 安岡くん活躍.jpg

 やっぱり記念写真.jpg

 パパとぬりえ.jpg 
パパといっしょに~
お絵かきしたり~ 
 あみとかごも.jpg
虫とりも してくれました~ ありがと♪

そして ガチャポンデビュー^^
多くの方が ガチャポンしてくださいましたъ( ゚ー^)イェー♪

この売上の一部を昆虫館運営に
活用させていただ、みんなで復興に力を合わせてきます!!
また多くの義援金もありがとうございました!!!

第2弾「いどうこんちゅうかん」は
22日より 佐用町の保育園&幼稚園へ
キャラバンしまぁ~~す!!

全国の幼稚園や保育園で
「いどうこんちゅうかん」に興味のある方は
なんなりとお問い合わせください!!(〃^∇^)o彡☆あはは
全国どこでも 行く??かな 
行けるといいな~~わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ

最後にこの「いどうこんちゅうかん」の目玉商品?!!(●^o^●)
 

 蚊帳.jpg
蚊帳の中には 昆虫たちが^^
中も 外の人も どっちも楽しそう ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。