SSブログ

だれの味方?どっちの見方?? [children & children]

夏はいいですね~

おうちの前の公園で
子どもたちの声が 朝から元気に聞こえます~

なかなかおもしろい会話です^^

どうも 蝶をだれかが捕まえてみたいです^^

「蝶 ちょうだい~」  アゲハ2.jpg

「いやや」

「蝶 かわいそうやから 逃がしたりぃ~」

「いやや カマキリの餌にするんねん」

「蝶 育てるから ちょうだい」

「カマキリの餌にしよ~」
「カマキリ おなかすいてるみたいやから」

「かわいそうやん ぼく 蝶の味方やし」

「ぼくは カマキリの味方や」

(たぶん 蝶を捕った子)
「ぼく 自分の味方!!」

(〃^∇^)o彡☆あはは~~~なるほどね。

で あなたなら だれの味方ですかぁ~~

でもそれを聞いてた息子

「こどもは 残酷やな~(;´▽`A‘‘」

「いや 残酷を知らんからええねん。
残酷やと思うのは 大人の見方ちゃう??」と

「そやな 子どものときは
トンボ バラバラにして『トンボって筋肉でできてるんや~』とか
って思ったな~」

「。。。そ ですかぁ・・・ 」
(我が子もそんなことしてたんや(;´▽`A‘‘~)

「そそ モズのはやにえ見たくで
コオロギを枝にさしてたな~」

「::: そ そうなん~~ふ~~~ん」

という会話を夏の昼下がりにしておりましたとさ^^

で 子どもたちは
ワイワイと どこかへ行ってしまいました~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

そして 私は昆虫採集というのは 残酷なことでは
ないのではないかと思うのでした~
成長過程で必要なことかなってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。