SSブログ

年中無休!!桂浜水族館へ行ってきました♪ [素敵なところ]

今日も センター入試があるというのに・・
日本全国あちこちで 大雪情報が(;´▽`A``

センター受験のみなさま だいじょうぶだったかしら・・・

三田も雪が積もっているのかと 朝心配で 窓を開けましたが・・
今朝 雪は積もっていませんでした~ いいのか悪いんだか

明日はもっと寒くなって雪が積もりそう・・だけど
昨年はかなり暖冬~な勢いだっただけに
年末の大雪も びっくりでした~

この年末 30日から 高知へ行ったのですが
淡路島あたりまでは雨~ 
四国に入ったときは快晴[晴れ][晴れ]暑い!!って感じで
なんだ~ 雪なんて予報は関係ないじゃん!!って感じでしたが
吉野川SA当たりから・・・雲行き怪しく
とうとう雪!! 見る間に四国山地の山並みが
白く雪化粧です~[雪][小雨][雪]

でも 高知市内に着くと
さっきの雪景色はどこえやら^^ [かわいい]って感じでしたので
翌31日にはまた三田へ戻れるな~なんて楽観的^^

翌日の高知も 晴天! お洗濯日和です☆^∇゜) ニコ♪
ところが あの四国山地のあたり・・・ 通行止め!!
え~~~~[がく~(落胆した顔)]ってことで
年越しは高知になりました(;´▽`A``(;´▽`A``

ということで
ま どっか行こう!!となりました。
けど 年末31日 どこもお休みでしょ~と思っていたら
なんと!!

桂浜水族館 開館中です!!

   桂浜水族園.jpg

って年中無休!!! わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ

早速 行ってきました[手(チョキ)] 

  チケット.jpg

その前にあの大河ドラマで有名な龍馬にも
会っておきたい!!と思ったので
龍馬にも会いました^^ けど・・・ここも
ツーショットでは記念撮影できないほど
龍馬像 おっきかったです(;´▽`A``~

  竜馬像.jpg
どこでも・・男前[るんるん]~~~の像って
大っきんですね~ フィレンツェのダビデ像も大きかったから
ツーショットでの撮影は叶わなかったし(T.T )( T.T)

ちょっとびっくりして見上げつつ
桂浜へ行くと~
  

  桂浜.jpg

雄大な太平洋がそこにありましたъ( ゚ー^)イェー♪
(もう完全に雪で高速道路閉鎖中~なんて忘れてます^^)
そしてその海岸に 年中無休の桂浜水族館があるのです~
すごいです!!エライ!

そのずごい水族館に入館すると 
(〃^∇^)o彡☆あはは・・・まずはじめに目にするのは
 

 ざりがにつり.jpg ザリガニ釣りコーナーです☆^∇゜) ニコ♪
海辺にあるのに なぜか最初にあるのが ざりがに釣りです^^

そして 振り返ると そこには
 ちょっと工夫.jpg とか

 めすらしい水槽.jpg
水槽ような水槽でないような・・・なんか泳いでます(;´▽`A``

そして館内にはいるその手前には!!

 めだか水槽1.jpg ベビーバス^^ですよね~
これはどうみても ベビーバスです^^
でも よこに説明があります・・・
展示場に入りきれなかったのでしょうね^^
 めだか2.jpg
藻が繁殖しすぎて?? 中身がみえにくい(;´▽`A``~~

苦笑い(〃^∇^) 館内にいよいよ入ると!

 アカメ.jpg

アカメ。
黒潮に面した西日本の太平洋沿岸域だけに分布する日本固有種だそうで
大型の肉食種だそ~~です[目]

 アカメ1.jpg
手作りな解説?(;´▽`A``~ [わーい(嬉しい顔)]

至るところ 解説などは手作りっぽいです。
 コメント.jpg
ということなので いろいろ撮ってみました☆^∇゜) ニコ♪
 黄色いお魚.jpg 黄色いお魚
 

 赤いエビ.jpg
赤いエビ

 カニみたいな魚.jpg
カニみたいなお魚

そして 本物のアカメ。
 アカメ2.jpg
「幻のアカメ」らしいんですけどぉ
あまり めすらしい!! という感じがしないのは
(;´▽`A`` なせだろ??

そして なんだかにぎやかなアナウンスがしました

冬だけど お外へ行ってみると~
 アシカショー.jpg
元気に楽しいアシカショーが始まってました~
この囲いも木製で なんだか手作りっぽくていいですね☆^∇゜) ニコ♪

ほんと小さな水族館です。職員のみなさんの手作り感満載で
年中無休ってとこが 2010年最後に訪れた施設となりました(*^^)v
いい記念になりました[ハートたち(複数ハート)]

そして 今回の高知のおみやげの大ヒットは 
野村のミレービスケット^^ 
 ミレービスケット.jpg

今度みんなにも買ってこよ~と思いました[グッド(上向き矢印)]
でも・・こんな年越しなんて初めて~
ワンルームマンションの高知で
年明けましたので
きっときっと 今年は雄大な太平洋をバックに
ど~~~んといってみたいと思います~
おぼれない程度に(〃^∇^)o彡☆あはは~
(泳げないので 砂浜止まり・・・っか)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。