SSブログ

ビカリアって化石のレプリカつくり [博物館]

ふと・・・目にとまったのが
化石のレプリカ
!!! これ いいにおいがしたらいいのに^^
なんて 思ってしまうほど 
かわいい^^
  ビカリア画像.jpg
通りかかった小林先生に 
これって いいにおいしないのかな~
っていったら
驚かれてしまいました(;´▽`A``~
その「ビカリア化石のレプリカつくり」のセミナーが
ひとはくで 開催!!
まだ空きがある!というなんとすばらしいチャンス!
地学が得意なわけもないけど
私的に なんとか このレプリカをママ好みにできないか~と
下心がフツフツわく中

松原先生に~
「先生~ このレプリカつくりのセミナーの
対象は どれくらいの年齢ですか?」
先生は やさしいので^^
「幼稚園の子どもさんでもできますよ(*^^)v」

(;´▽`A``・・・ めっちゃ どんくさい私でも
ホンマできるのでしょうか~~
というわけで セミナー参加することができました(●^o^●)
  P1000461.jpg
アンモナイトもいいけど
この貝の化石 いいな~~
ところでこの「ビカリア化石」っていうのは
先生の資料によると・・
大英帝国領インド帝国西部(現パキスタン)の地層から
発見された巻き貝の仲間だそうです。
そして この名前の由来は大英帝国ボンベイ陸軍の
ヴィカリー少佐に由来するということが
明らかになったそうです^^
って いろいろ研究することあるんですね~
このビカリアは日本の地層からも見つかってるそうで
棘状の突起が多数あるので 研修者や収集家には人気が
あるそ~です。
たしかに^^ 私みたいなのでも
興味そそられるものね~
 P1000462.jpg
難しいというか高度な説明はまた
チャンスがあれば 
先生の講座を真剣に受けていただき
ちゃんと マスターしていただくことを
おすすめします~
 P1000464.jpg 
二枚貝より
なんだか いいな~~
芳香剤入れて 作れるチャンスがあったら
もう1回やってみた~い♪
 P1000465.jpg 

1700万年前の海からのおくりもの~
いいですね~~
なんか 深海から 声が聞こえそう~
(*深海ではなくて (;´▽`A`` 潮干狩りできるような海辺に
いる貝だそうです・・・ m(_ _"m) 早く修正できなくてすみません・・・)
また o(^^o)(o^^)oワクワクセミナーが
いっぱいあるから ひとはくへ^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。