SSブログ

副館長の世界旅行のお話&My 地球儀できちゃった!! [run♪run♪salon]

 「世界」って簡単にいうけど
どんなの?? ちょっとわかりにくいよね?

やっぱり世界を見てきた人から
お話をお聞きするのが一番!!ってことで
2月17日 run♪run♪salonは
ひとはく中瀬副館長にお願いして~
「世界旅行のお話」を伺いました!!

  P2170084.jpg

中瀬副館長が 調査・研究で40数回の世界へ
出かけられた中から
キッズのみなさんにもわかるようにと
たくさんの映像とともにお話をしていただきました~

中瀬先生はみなさんに
「幼稚園に行くころから 先生は『アメリカへ行く!!』っと
おじいちゃんにいってたんだよ。アメリカ行ってなにする?って
いってたんだと思う??」と語りかけてくださいました^^

幼稚園くらいのときから 世界を見つめていたんだぁ~~と
思っていたら

「アメリカ行って キャラメルを買いに行く^^」と言ってたそうですo(*^▽^*)oあはっ♪

小さいときから 舶来のキャラメルを知ってた~~ということにも
びみょうに驚き(@_@)だけど
そんなときから 世界について 話をしてた!ってことがやっぱりすごいですね~

そして 先生は28歳のときに アメリカに本当に行ったんですよ!!

やっぱり実行することがすばらしいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

先生のお話は地球まるごと 世界中を研究されたんだね~って
ことがわかる楽しいお話でした。
先生は「アメリカ バーグレーは いつも春の陽気でとてもいいところだよ
ぜひ バーグレーには行ってみるといいよ。」と話しかけられました。

子どもたちにとって 世界の都市のことを
こうやって聞いて いろいろ想像していくでしょうねo(*^▽^*)o~♪

それから 少しサロンということで
お茶タイムを^^

お茶タイムには 日本のおやつヾ(´▽`*)ゝ

たとえば 「大阪の『面白い恋人』」や沖縄の「ちんすこう」
東京の新しい・・・なんだっけ 不思議食感なおやつ(;´▽`A``を
いただきながら 先生とフリートークを♪

手を挙げて質問とかってしにくいでしょう^^

  P1050719.jpg

そして 八木先生にも参加していただき、
2013年度のrun♪run♪plazaや八木先生のセミナー紹介をしました^^

みんな待ってるからね^^ 3月になったら
申し込みしてねo(*^▽^*)o~♪

それから My 地球儀の制作です!!

難しいのでは・・・と実は心配していましたが
みんなとっても真剣!!いいですね~~~

 P1001248.jpg

 P1001247.jpg

とてもいいの地球儀ができたのではないかしら(*・∀・*)ノ

 神戸新聞にも取材いただきありがとうございました!!
 

おじいちゃまといっしょに参加してくれたMくん どうもありがと!!
新聞にカラーでアップされていましたよo(*^▽^*)o~♪

さぁ 2013年春はもうすぐです♪みんなに会えることを
楽しみにしています!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。