SSブログ

ひよこミュージアム in たなくら [こども☆ひかりプロジェクト]

7月9日(日) 棚倉町にて♪♪


ちっちゃなお友だちだって

ミュージアムにいきたいわ(o^∀^o)

今年も 棚倉町で

ひよこミュージアムを開催できました♪ヽ(´▽`)/

IMG01300.jpg

南相馬市博物館の

のまおいのサムライ[exclamation]

思いの外 兜は重い[exclamation]

でも、かっこいい[exclamation]

朝いちばん 人気は

「虫とり ペナントレース」

マイ虫あみ・虫かご 準備オッケー[決定]

家族一丸でレッツゴー

IMG01321.jpg

蚊帳も たいけんコーナも

休むヒマなしだったようで、

スタッフも虫さんもお疲れさまでした(^^;)(;^^)

九州国立博物館のアジアのお洋服は

IMG01296.jpg

すべての子どもたちは

スーパーモデル♪ヽ(´▽`)/


ひよこミュージアム 初プログラム!


なんと「ひ・み・つの お部屋」だってo(*^▽^*)o~♪



こどもって 「ひみつ」大好き!

子どもでなくても 大人でも なぜか

わくわくドキドキしますよね。


今回の「ひ・み・つ」は なんだろう??

IMG01313.jpg

写真に上手に納めることができませんでしたが

子どもたちの キラキラおめめが 素敵でした~~


宮城県美・細谷さんと 神戸アートビレッジ・大泉さんの

コラボで そして 初プログラム。

すごいなぁ~~ お互い顔を見て相談したりできなかったのに

電話やメールだけで♪♪

こんなに子どもたちのこころを つかんじゃうなんて!

すごい!!


子どもたちって 「つぎ なにが起こるかわからない。

でも なにか知りたい!!」と思うとき

安心できる人のところでは こころはMaxに開かれて

おもいっきりいいことしちゃうんですね。


いいお目めだった。 目は心のまどというでしょう!


いい感じでした!

で 中身は?? ウフフ それは 「ひ・み・つ」



実験ショーの合間に 子どもたちが空気砲を体験できました。

ぽん! (*゚o゚*)~゚ ボー まんまるい煙が飛び出しましたo(*^▽^*)o~♪

IMG01318.jpg



なかなかの人気のプログラムですよ!

並んでます! 順番に席についていただく方式。



IMG01309.jpg


いしころ指輪♪♪  ゆびわって男の子だって 好きなんですよね。

というか 指輪にできた石ころが!!

IMG01310.jpg

ちっちゃなお友だちに 難しい説明は 無理っぽいなぁ~と心配もありでしたが

子どもたちは 真剣に 博士の顔を見つめてましたヾ(@^▽^@)ノ


今回は たっての願い~~新しいミュージアムの参画です!

IMG01283.jpgなんだかすごい準備の品が^^

IMG01317.jpg 

発掘体験です!東北歴史博物館のみなさんに来ていただきました!

ありがとうございました~



子どもたちだけでなく 今回初参画してくれた高校生みなさんも

たのしく準備と体験してくださいました~


遠路 車で来てくださって ほんと お疲れさま~

ありがとうございました^^



IMG01303.jpg

IMG01284.jpg


有馬富士 キッピー山のラボからは

まゆだまさ~ん


担当の優子ちゃんが見えないほどの

参加者でいっぱい!!


IMG01304.jpg


コロコロ~~コロ♪♪ なんどもコロ~ころ♪♪

やめられない 止まらないっていうのは

こういうのよね^^


ちっちゃなお友だちに

もうひとつ やってほしかった「くるみのカスタネット」


IMG01302.jpg

仙台より 地底の森ミュージアム&縄文の森ひろばの

ジョイントにて 開催くださいました~

ありがとうございました!


今回も いろいろなミュージアムが

ちっちゃなお友だちが

ミュージアムを楽しんでくれるようにと

いろいろ考えてプログラムを用意してくれました~



棚倉のお友だち どうでしたか^^



この調子! 全国のちっちゃなお友だちと

ミュージアムがつながるといいな~(o^―^o)(o^―^o)(o^―^o)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。