SSブログ

サマースクール発表会 [サマースクール’06]

いよいよサマースクール発表会の日と

なりました!!

 

今回は参加者の発表会の前に

この企画を共催している 兵庫県立人と自然の博物館

主任研究員 八木剛先生から

「昆虫少年のみらい」について

お話をいただきました!!

 

ええお話でしたね^^

詳細はまたお話させていただきますが

後日 このお話には

ママさんたちから それぞれの事情による

感想が聞かれました^^

みなさんは どう感じられたでしょうか~~

また 感想お聞かせください!

 

大学生たちテネラルの青少年たちにとっては

ちょっと笑える(*'ー'*) 頼もしい話題だったでしょう。

最後列で並んで聞いている大学生が

ニコニコしていたのは??

 

お母様たちにも くすくす笑っていただける

内容ではありましたが~~

 

さて 先生のお話がおわって

いよいよ発表です!!

 

みんなドキドキo(@^◇^@)oワクワク

 

 

標本を完成させ、 読み上げる文に目を通したり~~

 

一人ずつ 前に出て 発表してもらうのですが

聴いてもらうのは おうちの方々~~

どちらも緊張が・・・・!!

 

昆虫チームは 採った虫をほとんどの子が

標本にしていたので 標本はもちろんのこと

2回目の参加者では ハチ北高原以外での

採集したものとの違いなどを発表してくれた人も

いました。。。。う~~ん 余裕!!

 

テネラルのお兄ちゃんたちを従え?^^ 

原稿を一生懸命読んでました。

カミキリムシに絞り込んで 採集しようとしていたので

すっごいなぁ~~と感心してしまいました。

↑標本をおうちで仕上てきてくれた

彼は4年生だけど

発表の資料もとてもきれいにていねいに

仕上ていました!

一人ひとりに 昆虫チームには

ひとはく研究員 八木先生と 

自然体験研究所 足立先生にコメントをいただきました!!

 

 

岩石チームは6・5・4年の各学年の男のことたちばかり!

6年の子は2年連続参加で 全体的に余裕^^

ちょっと照れ屋ですが さすが中味はしっかりしてます♪

4年生の岩石チームの子は きっと

おうちでもいろいろ研究してくれたんでしょうね(*'ー'*)

パワーポイントに写真をいれて

準備してきてくれました。 すごいなぁ~~~

4年生なのに!!今どきの子だな^^

ひとはく研究員 加藤先生が3人に

コメントをしてくださいました。 

 

星チームは 当日田中先生が急に来てもらえないくなって!!

私が対応したので 上手に発表してもらえなかったと

思います・・・すいません。

でも 彼女たち(6年生女子)の作品を見ていただけるでしょうか!!

2年連続参加の子は すごいプレゼンでした!

パワーポイントを難なく使いこなし~~

おぉ~~~~!!って感じ!!

女の子は とてもていねいですね♪ホンマに!!

 

そして最後に

聴衆のみなさん!それぞれから

ちょこっとコメントをいただきました。

特に お父様のご出席が多かったので

いずれのコメントもお父様からいただくことに

なりました!

 

突然指名させていただいて

すみませんでした!

でも 簡潔明瞭に感想をお聞かせくださって

ありがとうございました!!

 

さぁ~て

来年はどうでしょう!

もっと企画を充実させて

みんなを大きく羽ばたいてもらえるように

run♪run♪plazaでも 創意工夫を重ねていきます♪

みなさんも いろいろアドバイスやご意見&ご要望

ありましたら ぜひお聞かせください^^

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。