SSブログ

サマースクール’06 事後学習会① [サマースクール’06]

まだまだ 現地ではいろんな出来事がありましたが、

なんだかんだとっても

3日間はあっという間にハチ北高原での

楽しい時間は過ぎました!

 

ちょっとお疲れかな・・・

帰りのバスは休憩を一つ飛ばして

三田へ帰ってきました。

 

それから数日後

8月8日(火) 兵庫県立人と自然の博物館にて

事後学習会を開催しました。

 

岩石チームは 採取してきた岩石を どのように

箱にセットするか・・など加藤先生と相談しています。

3日間のことを思い出して なんか楽しそう^^

 

昆虫チームは 早速標本作りです。 

     

 

とても細かい作業です。 たかが虫採り!!されど昆虫採集!!

ただの虫採りではありません。 それぞれが苦心して採集した虫たちは

このように真剣に昆虫標本になるべく作業過程を経て

りっぱな標本になっていきます。

標本はただ虫の死骸がささっているのではなく

きちんとラベルを記入し 立派に生きた証を残します。

 

     

 

同じように見える昆虫では ちょっとしたところに

違いがあって 別のものだった!ということなど

よくあるみたいです・・・ 私にはまったく同じに見えますけど^^

 

自分の作成した標本を テネラルの吉田くん?と

足立先生に相談しながら 図鑑で同定していました!!

でもその違いをじっくり観察し

発見して 図鑑などから 自分で解決していくプロセスは

大変重要だと思います。

 

子どもたちの観察眼は大変なものだと

今回もつくづく感心しました。

 

まだまだサマースクール続きます。

続きをお楽しみに^^

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。