SSブログ

ボランティアメッセ2006 [ボランティア]

こんにちは♪

体育祭のシーズンは終わったのでしょうか^^

 

私はこの連休に福岡県太宰府市にある

国立九州博物館    へ行ってきました!!

 

何をしに行ったかというと「ボランティアメッセ2006」という

イベント(お祭り)を見学しに行ったのです。

 

このイベントは2002年 人と自然の博物館10周年記念に

ボランティアからプレゼント!として開催されたのがきっかけで

毎年どこかのミュージアムで開催されてきました。

今年は5回目!

全国から 博物館や美術館などの施設と

そこを拠点に活動しているボランティアの人たちで

自分のところの施設自慢^^みたいな特徴あるワークショップが

行なわれるんです~~

一つの博物館へその日に行くと いっぱい全国の博物館を

体験できるちょっとお得なイベントです^^

 

私は今回 九州でたくさんのお友だちになった

美術館や博物館の様子を見に行ったのですが

その一つ 福岡アジア美術館のワークショップで

 

 

こんなん作りました!!

       

 

え!!!! 

ゴキブリ!!って驚きました~~~??

 

中味はこんな感じ^^ ↓

 

 

どうでしょう(*'ー'*) これは一応りっぱな芸術作品なんですよぉ~~~~

 

香港のアーティストに教えてもらいながら

(もちろん英語英語!!)≪通訳をボランティアがしてる!≫

作ること約40分くらいかな~~

 

 

 

素材はなんと両面テープなんですよ^^

 

初めは遠巻きに見ていたんですけど~

「チャレンジしてくださいよ~~」なんていわれて

とうとう テーブルについてしまいました。

なんていったって不器用なので

両面テープを使いこなせるとは思えませんでしたから。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

それに 英語で・・・・ 説明されても・・・

もちろん親切に通訳してくださいますけど

なんかこっちからも言いたいのにいえないのは

ストレスたまりますよ~~^^ やっぱり国際語の英語は

話せるほうがいいかも^^

 

やっと完成したときは できあがってホッとしました。

出来上がるまでみなさんに見守られているんだから

緊張もするし 焦りますし・・・・ (;´▽`A``

 

アーティストやSTAFF の人たちと記念撮影なんか

撮ったりして 最後はハッピーだったんですけど *^-^*

 

ひとはくの昆虫の専門家に見せると

「・・・・・」でした

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

 

まぁ 秋の一日 芸術の秋をちょっと楽しめたって感じでした。

みなさんはいかがお過ごしでしょう^^

 

また サマースクールなどブログ追加していきますね♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あらい

え、ゴキブリーー 
しかもガムテープとは驚きました。

他にはどんなワークショップがあったんですか?
by あらい (2006-09-26 16:13) 

ayaya

コメントありがとうございます♪ ガムテープではなくって 両面テープでした・・・ 動画がほしいくらいです^^  他の施設では もちろん「ひとはく」と「人と自然の会」が押し花のしおりつくりをしていました。萩博や青森県三沢航空科学館が紙ひこうき!など本格的な紙飛行機を作ってました~~また少しずつブログでお知らせしたいと思います^^
by ayaya (2006-09-26 23:40) 

rosalia☆mayu

ボランティアメッセ、お疲れさまで~す。ブログを拝見してると、とっても楽しそうですね。今回はご一緒できず、残念・・・。しかし、「ゴキブリ」は強烈ですね。両面テープで作るって、全く想像できないんですけど。また、詳しく教えてくださいねっ!
by rosalia☆mayu (2006-09-27 21:19) 

ayaya

コメント ありがとうございます♪ もう一度あの「ゴキブリ」の作り方を・・・人様にお教えできるなんて とてもとても~~ 英語ペラペラでないと♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪ アーティストと造るという醍醐味もなかなかでした!!ぜひ 次回はまた楽しい企画などご一緒しましょね♪楽しみにしています♪
by ayaya (2006-09-28 16:13) 

yuki

青森県立三沢航空科学館のボランティアです。宣伝してくださってありがとうございます。紙飛行機は奥が深いです.館内の実験工房で、折って飛ばす事ができます。紅葉の奥入瀬は全国的に有名ですよね.奥入瀬から1−2時間で三沢です。いつかお越し下さい。
by yuki (2006-09-30 20:55) 

ayaya

コメントありがとうございます。いつか三沢航空科学館へも行ってみたいです!!奥の深い紙ひこうきにもチャレンジしなくっちゃ~~~ボランティアのつながりで日本中の情報交換がこうやってできるなんてやっぱりo(@^◇^@)oワクワクしますね^^ ボランティアは「夢の『ゆめ』を追ってゆくもの」って思っています。ぜひぜひみんなですっごい夢をおいかけましょうね♪これからもよろしくお願いします♪
by ayaya (2006-10-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。