SSブログ

日本で、世界で一番美しい赤とんぼのお祭り [「みやまあかね」]

夏休みもいよいよ最後~という8月28日月曜日

「みやまあかね祭り」へ行ってきました!!

このお祭りは参加者限定なので一般の人は参加できないという

小学生向きにしては超レアものの昆虫採集会??ではないでしょうか^^

 

このお祭りは なんといっても小学校で

総合学習の授業で「みやまあかね」をお勉強した人たちしか

参加できないそうなんです~~

 

ところで みなさん 

「みやまあかね」って何かご存知ですかぁ???

深山茜・・・というトンボだそうです。

 

トンボはみんな赤とんぼ~~っというくらいにしか

思ってなかったわたしは 博物館で

ホントいろんなお勉強させていただいてます

(;´▽`A``

トンボ・・といえば 赤トンボだけかい!!とおしかりを受けそうですが

オニヤンマとかシオカラトンボ ハグロトンボ モノサシトンボ?など

まぁ 少しですけどトンボらしき名前は言えるようになってきた。。。

と思いますが。。。これくらいじゃ 全然話にならないでしょね・・・

それに 今ちょっと思いましたけど

トンボとヤンマ??って違う種類だったり????

 

まだまだわからないことでいっぱいですが

「みやまあかね」については

http://www.geocities.jp/pedemontanum/

詳細は上↑のアドレスをクリックしてみてください。

(最新版「あかねちゃんのページ」を

追加します。)

 

詳細は人と自然の博物館 主任研究員 八木剛先生の

「みやまあかね」のHPです。

 

そのお祭りで私たちrun♪run♪plazaは

「紙トンボ」というお絵かきをしながら竹とんぼならぬ

紙トンボつくりというコーナーを開催しました。

              

↑①まずは型どおりにペンで書きます。    

↑②表をきれいに彩りしたら裏もね。

                 

↑③ハサミできれいに切り抜きます。      

↑④完成しましたよ!後はボンドが乾くまで 

まってね^^ 高く飛ぶといいね♪                                        

  

子どもたちは まずみやまあかねを採取し

マーキングということをするそうです。

マーキングなんてそんな難しそうなこと 小学生でも

できるんでしょうか・・・と見てると 

ちゃんと子どもたちはしっかりお勉強してるので

上手にマーキングしてます^^

 

わたしは身近マーキングしているのを見たのは初めてなので

「なるどほ~~」と感心し 今度またこのマーキングされた「トンボ」を

どこかでだれかが見つける!!なんてすごいなぁ~~わくわくしました。

 

それにそれに 

このみやまあかねというトンボは

なんてかわいい 飛び方をするんでしょ(*'ー'*)

何度が写真で見ていましたし

写真を撮るときに 止まっているみやまあかねは見たことが

ありましたが、 草原を自由に飛んでいるのを間近に

見たのは初めてだったので

思わず 「わぁ~~かわいい!!」と言ってました。

やっぱり ほんものを見るというのは

感動が違いますね~~ 是非是非みなさんも

先生のHPを見て みやまあかねを見つけにいってください^^

 

そしてこれからは秋深まるころに向かって やはり

窓から聞こえる 虫の声~♪♪でしょうか^^

 
↓会場の雰囲気

 マーキングやゴルフ場で昆虫採集を終わったみんなは

こんな感じで「紙トンボ」の作成に熱中しました~~

 

また来年も楽しい「みやまあかね祭り」開催されるそうですよ^^

お会いできるといいですね(*'ー'*)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。