SSブログ

サマースクール 昆虫チーム② [サマースクール’06]

昆虫チームの子どもたちを見てると

いっぱい道具をもってきてます~~

小道具から大道具まで 荷物がいっぱいです

何をねらってるんでしょね^^

 

↑まずは補虫網です。これは網をふっているのではないのです。

網について 情報交換してるらしいです~ 

なるほど・・・

 

次は虫かごですね。コンパクトサイズや

箱型の虫カゴを首からかけてます。

もちろん 昼間は水筒もぶら下げてますから

首にはいっぱいぶら下がってます(;´▽`A``

採集後 標本にする場合は

三角紙や毒びんなど 専門的な道具もつかってました~~

 

 ↑リュックを下ろして行けばいいのに・・と思うところですが

このリュックにきっと昆虫採集の特別の道具が入ってるんでしょうね~~

 

事前学習会で先生のお話を聞いていた子どもたちは

ワクワクいっぱいで現地へ到着したので

少々の雨でも 平気に出発です

    

瞬くんパパは傘をさしてますけど ちびっ子たちは

平気^^

24日翌日も朝から雨・・・・

でも 子どもたちは!!

さすがにレインコートを着て出かけましたが・・・

  

岩石チームは 神鍋山のほうへ

加藤先生の車で エクスカーション^^

先生にからまって行く様子が目に浮かびます^^

先生 すっごく子どもにやさしいので~~だいじょうぶかな

 

星チームはとっても細かい作業を

黙々としっかりしてました~

作品の出来上がりはお楽しみに^^

 

1日中に昆虫チームは野外で昆虫採集です。

雨でもだいじょうぶかな?と思うのですが

それが・・・ 雨でも?雨だから?

昆虫が採れるようなんですよね・・・不思議です。

特に夜の蛾とかは毎日ちがった種類が飛んできたでそうです。。

どうしてだろ???なぜ同じような雨なのに

違うのが見つかるんだろ・・・

 

夜のライトトラップで 昆虫を採集する目は

真剣そのもの!! ある意味その注意力には尊敬できます・・・

とても不思議な光景でもあるけど(;´▽`A``

 

また夜だからこそ!というのは

ホタルです

今年は少し気候がずれていたということで

1日目の夜はヘイケホタルを見ました。

 

森の谷間 真っ暗な中

なんか高く飛んでいるように見えるのは錯覚でしょうか?

お互いの顔も見えない中で 少し雨の中

ヘイケホタルの光が幻想的でした。

ヘイケホタルの乱舞はとっても贅沢な鑑賞かも~~

 

 

翌日はヒメホタルを見ました。

昨年はとっても煌いていたということですが

今年は雨も降ってきたことと少し肌寒いくらいだったからでしょうか・・・

期待したほどではなかったですが

このホタルってすっごく神秘的なんですよね

私みたいのでも 森の中の静けさの中で見るヒメホタルは

現実を忘れさせてくれるから・・・1年に1度は会いたいホタルです。

でも このホタルは 大人向きかなって思います。

誰も人のこない森の中でひっそりと光ってるそうですから^^

 

光るホタルを 3種類も見れるのは

やっぱりこんな機会でないとね♪

(ときどきゲンジホタルも飛んでましたから~)

 

明日こそは晴れる!!という期待のもと

みんな †.。*・☆Good Night☆・*。.†

でも、ときどき宿舎前のライトトラップが

気になるのでしょうか??

こんな時間!!なのに~という時間に

急に起きてきて トラップのとこを確認してる子も

何人かいました~~~

明日起きれるんかなぁ^^

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。