SSブログ

セシのポサダの日 [絵本]

クリスマスには

どんなプレゼントが届くかな?

 

クリスマスって

子どもだけでなくって

おとなも なんだかかワクワクしちゃいますよね

 

そんな気持ちの絵本を

ぜひ紹介したくって~~

 

「クリスマスまであと九日」 という絵本です

(リンク先はEhonNaviにしています。ほかにもこの絵本を紹介しているところは

ありますので 他も参考にしてみてください。)

 

   1974年出版 富山房 1400円

 メキシコの(あまり日本でメキシコが背景になった絵本は少ないと思います)

クリスマスまでの九日間、

セシっていうかわいい女の子の

いきいきとした素直な子どもの様子が

描かれています。

親子で読んで共鳴できるんじゃないかな^^

 

これは あの「もりのなか」のエッツの作品なんです(*'ー'*)

 

もりのなか

もりのなか

  • 作者: マリー・ホール・エッツ, まさき るりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/12

エッツの作品って素敵ですよね~

でも はじめて 手にしたとき

なんか モノクロっていうかセピア色だったので

こんな暗いのって 子ども向きなの??って

第一印象があります。

でもでも

絵本って 色とりどりだったらいい絵本ではないって

いうことが 子どもといっしょに

読んでいて段々わかるようになりました~

 

もちろん 平松先生のおかげですけどね^^

 

自然の中で のびのびと生きる力をつけてほしいのと

同じくらいに

こころも豊かに育ってほしい~と思うので

これからも ときどき絵本などを紹介していきたいです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。