SSブログ

姫螢シンポジウム2007 [博物館]

昨日(2007年4月14日・土)兵庫県立人と自然の博物館

「姫螢シンポジウム2007」が開催されました!!

 

これは先月伊丹で開催されたヒメホタルサミットとは

ちょっとちがって・・・

う~~ん 簡単にいうと・・

『むずかしい・・研究会』??みたいな(;´▽`A``

 

そんなむずかしいシンポジウムに

わたしが・・・♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

裏方裏方・・・あんまり役に立たないけど・・

 

ここでも会場には熱心な研究者の方々で

熱気ムンムン!!

世の中には いろいろ熱心に研究してる人々が

よ~けいるもんなんですね~~

 

 むずかし~~い 発表の合間に

別室ではポスター展示ありました。

一般の来館者の方もごらんいただけます。

 

ここで初めて 『ヒメホタル』を知ったひとも

いらっしゃるかも~~

    

幼虫とか ヒメホタルの幼虫が食べる貝なども

展示されていました。

ふ~ん 相変わらず すごいです~

 まだ数年前までは「ヒメホタル」って興味なかった人が多かったようですけど

ここ何年かコツコツ調査されたり

研究し発表しながら 

こんなシンポジウムが開催されるようになったんですよね~

むずかしいけど・・・ある意味すごいですね~

 

また参加者の方には

ちょっと休憩室も用意していました。

とにかくみなさんとっても熱心なので

休憩しなくっちゃ~~~=*^-^*=

 でもでも どんなにむずかしいシンポでも

会議でも

最後は みんなで

打ち上げですよね~~!!

発表者のみなさん 

主催のひとはく 八木先生

そして テネラルのみなさん お疲れ様でした!

  かんぱ~い♪

2次会へと。。。続いたそうです^^

 

来年?も開催されるのでしょうね^^

みんな打ち上げ楽しそうだし♪♪

 

PS

実はちょっと今ごろに資料集見たら~

やっぱりむずかしかったけど

でも ヒメホタルの地理的分布がいろいろとわかってきた・・?

ちょっとo(@^◇^@)oワクワク ヒメホタルはどんな歴史を

刻んできたんだろ?なんて思っちゃいました

さぁ これからまた いろいろ議論されるんでしょうね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。