SSブログ

「かわいい春をみつけよう!!」でいっぱいみつけたよ^^ [ボランティア]

2007年5月20日(第3日曜日)

準備はじめたときは・・・

う~~ん ちょっと寒いやん・・・

今日はお友だち来てくれるかな???

不安・・・

 

風がとってもきついし・・・

 

あ!!来てくれた!!

おはよ~~~!!=*^-^*=にこっ♪

 

っていってる間にあっという間に

いっぱいのお友だちが集まってくれました!!

 ← 4月のときの網はちょっと長かったから短いので練習^^

(右端注目^^)

 

さぁ!今日もパパもママもみんなといっしょに

深田公園で 

「かわいい春をみつけよう!!」

 

 

主役はみんな~

でもパパやママも なんだか

わくわくドキドキ なにがいるかな^^ 

 ←パパもママもみんなで情報交換しながら^^

 

小舘先生にまずは

イタドリで草笛など教わっていたので

ときどき虫探しの合間に

プープーって^^

  ←ちっちゃくっても上手にできたね♪

 

はじめはちょっと曇っていて寒かったのですが

やっぱりお日様ってすごいですよね

ちょっと雲の合間から顔を出してくれるだけで

暖かくなってくるんですよ

 

    

↑ほら ここ! なんかいるよってママが。 そっとケースでとってみよう!

 

そしたらね テントウムシや蝶が 

動き始めるんだもん

 

お日様ってすごいよね~~     

 

1ヶ月前とちがって

草丈も伸び シロツメグザはしっかり

シロツメグサになっていました^^

 

 ←身近な公園だけどいろんな虫やお花がいっぱい!

 

      

↑あのね。パパがなんとお手手で蝶をとってくれたよ~でも・・・逃がしちゃった(;´▽`A``

あぁ~あぁ!! 「手で 蝶つかまえるのはたいへんなんだぞ~~」

え~~手でゲットですかぁ???すいません。。。網が足らなかったようで・・

けどすっごいですぅ~ おとなでも手で蝶をゲットできるんだぁ~

手で蝶を捕まえるなんて 子どもの集中力だけかと思っていました!

パパはがんばった!!って感じです^^

    

 ↑o(*^▽^*)o~♪やった!テントウムシつかまえた!

後ろで ゲットしたのはパパだぞ!!って=*^-^*=にこっ♪

    

↑いろいろな虫とか上手に見つけることができるようになってきました~

 

    

    

特別なものはいらないのです。

この笑顔さえあれば!!

めっちゃかわいい! 

かわいい春にはこんなステキな笑顔にも♪

出会えます =*^-^*=にこっ♪

   ← ねぇ、せんせい~ これなぁ~に♪

         

↑ぼくたちはこの水辺で調査中!「えっと」ってポケットからケースを出してくれました^^

       

↑今日の最大級は やっぱりこれですね!アメリカザリガニ!! おたまじゃくしもいるよ♪

 

←みんなに注目されてる八木先生は~毛虫を遊ばせてます。

意外と毛虫ってさわれるんだぁ~~

なんか毛虫にかぶれるって小さいころ言われたような覚えが・・・・

でもね 毒をもった毛虫もいるので 

先生がいいよ~っていった毛虫だけにしとこうね!!

 

 ←小舘先生のマジックにみなさん注目中^^

葉っぱが宙にういたように~~~あれぇ~~(*'ー'*)

葉っぱの不思議を楽しんでいただけましたかぁ^^

 

  そしてもうひとつ小舘先生はおもしろい実験を

してくださいました。

ペットボトルの中に水をいれて 茎を差し込んで~「フー」って息を吹き込んでみる!!

ぶくぶく・・・ なんと茎は空気を通してます!!って感じ^^

けどぉ・・・その後 先生は死にそうだったそうです(;´▽`A``

ありがとうございます!!そこまでしての実験!!みんなわかった~~~???

昆虫たちは目の前で動き出して

草花はちょっと観察の眼で取り組んでみると

いろいろなことがわかったかな^^

 

 

 さて 今回かわいい春を見つけてくださった中に

こんな虫?↓みつけたお友だちがいましたよね^^

これは テントウムシの幼虫です。

持って帰ったお友だちもいたようで

また観察して テントウムシの様子

教えてね^^

 

そうそう ちょっとこの前買った「虫の見つけ方・育て方」の本は

Staff や 博物館の先生にも「まぁ いいんちゃう!」という評価を

いただきましたので改めてご紹介しておきます!

オールカラーなのでわかりやすいと思います。

もし育てたい昆虫がいたら一度手にとってみてください。

そして身近な昆虫が載っているので

むずかしい感じはしません。

もちろん今回のテントウムシの飼いかたも載ってますよ♪

 

虫の飼いかたさがしかた

虫の飼いかたさがしかた

  • 作者: 藤丸 篤夫, 新開 孝
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/06/13
  • メディア: 大型本

 

 

さぁ 飛び立つテントウムシのように みんなも元気に
夏にむかって!!楽しいこといっぱい考えよっと♪
 
まずはホタルの季節に
みんなとお会いできることを楽しみにしてまぁ~~~す♪♪
今回参加者のみなさまへは
また改めて 「ニュースレター」を郵送しますので
お楽しみに^^♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

てんとう虫

はじめまして。先日はお疲れさまでした。
イベントに参加させていただいたのは初めてだったのですが、親子共々
とても楽しかったです。

持ち帰りましたてんとう虫の幼虫ですが、その日の夜にはさなぎになりました。それから・・・・5日。
25日(金)の夕方には成虫になってました!まだ黒の斑点はぼや~んと
してて、全体的にオレンジ色です。
羽化の瞬間を見逃したことは、大変残念ですが、子供達も大興奮!
まだ飛べないようですが、元気に動き回っています。

みんなで話し合って、「逃がしてあげる」ことにしました。
そっとベランダに置いています。
明日の朝には飛び立っていくんだろうなぁ~と思うと少し寂しい気も
します・・・・。

親子共々いい体験でした。ありがとうございました。

次回のイベントを楽しみにしています。
by てんとう虫 (2007-05-25 19:50) 

ayaya

コメントありがとうございます。また先日は「かわいい春をみつけよう」に
ご参加くださってホントありがとうございます^^


テントウムシが無事成虫になってよかったですね!!
もう飛び立ったかな??

ほんのわずかな期間小さなテントウムシでも育ててみる?と
やっぱりかわいい子どもみたいですよね^^
ちいさな出来事かもしれませんが
いっぱい感動してもらえましたか?

今度はぜひみんなといっしょに「ホタル」を見て~
夏のo(@^◇^@)oワクワクをいっしょに
考えませんか^^

たとえば~セミの羽化なんて
いいかも^^

これからもrun♪run♪plazaを
よろしくお願いしまぁ~す♪

では次回また元気にお会いしましょう!!
by ayaya (2007-05-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。