SSブログ

ホタルを見に行ってきました + ザリガニつりもしちゃった^^ [ボランティア]

まぁ!! 梅雨入り宣言したのに

昨日までの天気予報では 曇りだったのに

なんと!この青空!!!(*'ー'*)

ザリガニつり日和ですよ・・イヤ ホタル日和か^^

 

さて 現地は~

  

 駐車場前には 手作りの「ごりんかん駐車場」の看板が!!

この「ごりんかん」には 五右衛門風呂があってホントに

入れるんだそうです~~ほぉ~~

 

明るいうちに現地を見てみると^^

     

「イノシシよけの電線」が張られておりました・・・危ない!でもだいじょうぶ(;´▽`A``

足立先生が ちゃんと電源切ってくださいますので ご安心を♪

すぐ横の田んぼには アザミとハルジオンと田植えが終わった水田が見えました。

今夜のメインは

まだホタルを見たことのないお友だちに

あの神秘的なホタルを見てもらうことです♪

その現場として 候補にあげたのは 

   

この神社まわりの水路です♪

 

長い石段がありましたが 夜はここまで上がりません。

夜になったらこの鳥居も見えないことと思います・・・

今年の絵馬があるんですけど・・たぶん気づかないでしょうね(;´▽`A``

 

さて 江古花園では

足立先生お手製の「ザリガニつりさお^^」

準備していただきました!!

江古花園山手?には 250年前の民家があります。

ちょうど茅葺の茅を替えたということで足場を今日まで

残しておいてくださいました~

こんな機会でなかったら 茅葺の屋根なんてみる機会ありませんからね~

参加者のみなさんには 上に上がっていただくように手配してくださいました!

     

庄屋どんのおうちだったんでしょうね~ 

お庭からは田畑が見渡せました^^

夏の景色もいいけど~

ぜひ 秋の「あかり祭り」楽しみにしといてください^^ ステキだから

 

 

また 江古花園には小さな池があって~

そこには・・・!!!

 

  拡大してみると~↓

 

「モリアオガエル」の産卵が見られました!

ホントすぐこそに いっぱいたわわと実るかのように~~

 

 また水路には なんと メダカ が!!

  めだかぁ~のがっこうぉはぁ~ かわのぉ~なか

はぁるの~おがわぁは さらさらいくよ♪

なんて思い出したのは私だけかな(;´▽`A``

めっちゃおおきなメダカが!元気いっぱい泳いでおりました

 

  run♪run♪plazaのSTAFFのお供?で

きてくれたパパさんもいっしょに  

ザリガニをご夫婦なかよく見つけていましたぁ^^

 

  のどかな田園をみんなでゆっくり歩いて

江古花園に到着! さっそく足立先生のレクチャーを受け 特製さおをそれぞれが持って~

   

 

さぁ!! ザリガニつり はじまりまぁ~~~~す!!

 

   

それぞれ 工夫して ザリガニゲット!!そのたびに「つれたぁ~~!!」

 

    

   

はじめはちょっと抵抗あったザリガニ

いつのまにか 上手につかめるようになりました!

 

 親子連携プレーで かわいいBigメダカちゃんもゲット!!

              

 

地元のおじさんたちも出てきてくださって みんなで楽しく大いに

ザリガニつり!」を楽しんでしまいました!

?え?だれがって 主にパパ??

いえいえ み~~んな^^  みんなで盛り上がりました

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

    

                

日が傾くころに そろそろザリガニつりも終わりにいたしましょ~♪

 交流館に戻って みんなでお弁当タイム^^

  おいしそう^^~~ザリガニつりで おなかへったよね^^

 

いよいよ 『ホタル』ですよ~~

さぁ ちょっと「ホタル」について ミニミニ学習 ^^

 八木先生のスライドで ちょっとお勉強したら

今夜のホタルもちょっとちがった目で観察できちゃうよ^^

 

暗くなって ホタルが飛び始めるのを

じっと待ちました・・・ みんないい子^^

ホタルの写真はむずかしくって

残せなかったけど

みんな ホタルの光にしばし 時のながれを

忘れました・・・・・・

 

はじめてホタルを見たお友だちは・・

どんな感想だろ??

 

 

夕方からの数時間でしたが

とっても充実した一日だったわぁ~~と

主催した私は思うのでした(;´▽`A``

 

今回もすてきな自然の中で

すてきなお友だちにいっぱい会うことが

できました!

ありがとうございました!!

 

おうちに持ってかえったホタル

ザリガニ・メダカたちはどうでしょう??

また様子を知らせてくださいね^^

 

では次は

7月15日(

幼児・低学年のみなさんとは

「パパのための昆虫採集講座」で!!

高学年のみなさんには

同じ日

「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール」

事前学習会にて

お会いしましょうね!

 

ブログアップ遅くなってごめんなさい(;´▽`A``

また  ニュースレターも発行予定です^^

参加者のみなさんはもう少しお待ちくださいね♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この作家知ってる??ヒメホタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。