SSブログ

すきな花 [博物館]

道端に咲く花や雑草が好きななんだけど・・

なかなか名まえとか覚えられないタイプ^^

けどこの花は かんたん!!

ネジバナ^^って思ったら

 

  

ホントは モジズリ(捩摺)
とか??

 

え~~ そんな難しい名まえなら

覚えられへん・・・けど

別名ネジバナ(捩花)ともいうそうなので

一安心^^ ラン科の植物なんだって!!

 

とっても不思議な小さな花なんです♪

ちょっと暑くなってきたわぁ~というころになったら

道のはしや草っぱらに咲いてます^^

 

螺旋階段のように

くるくる花がついて

順にさいていくのです

なんでなんだろ??なんて

思うのは私だけ??

 

そう・・ちいさいとき

そんな質問を母にしたら・・

「そういうもん!」っていわれったっけ・・(;´▽`A``

 

だから今だ 私には

そのひみつは解けていないけど・・・

でも 好きな花です 

 

今日は ひとはくのエントランス前で

見つけちゃいました

ひとはくエントランス前では

ちょっと芝生の合間をみてください~

かわいく咲いてますから

 

 

そしてエントランスの垣根には

クチナシの花が咲き始め

あま~~い香りで 

夏のはじまりを告げておりました~

 

 

 

ちょとちゃうと思うけど・・・

百人一首(河原左大臣)の
 「みちのくの しのぶもじずり誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」

もじずりって このモジズリかな??ちょっとちゃうかな^^

失恋の歌かな・・・けど 日本人って感性豊かだよね~

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひで

始めまして、花の名前覚えられ無い、同感です。
 時間が無いですよね、
by ひで (2007-07-03 19:56) 

ayaya

コメントありがとうございます♪
時間がなくて覚えられないんじゃなくって・・・
ただ単に覚える能力が・・悪いだけかも(;´▽`A``

でも・・花の名まえがわからなくても
「かわいい♪」「きれいね」と
こころで感じちゃおう♪♪

といいわけ^^
by ayaya (2007-07-03 22:03) 

mu-chan

おはよ^^^
私も、ねじりそう、大好き!
かわいいよね^^^^^

モジズリ…いいにくいね

流石!
和歌まで・・・・・(^^)
by mu-chan (2007-07-06 06:46) 

ayaya

コメントありがとうございます♪


ネジリソウっていうほうが
めっちゃわかりやすいよね^^
いいやすいし v^^

ときどき
道に咲く小さな花をみて
癒しましょう^^
by ayaya (2007-07-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ ひみつ48時間耐久!?^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。