SSブログ

キッズプラザ大阪のたこ焼き [博物館]

8月夏休みも
終わるころ~

ハチ北サマースクールの
写真の整理も棚にあげ(;´▽`A``
大阪・天満にある

キッズプラザ大阪


行ってきました~♪

キッズプラザ大阪は名前のとおり


こどものための博物館

 

15年くらい前に
子どもと行って以来ときどき
おじゃまするのですが、

開館から10年目に大きなリニュアルがあって
今年はそれから5年目ということで
小さなリメイクがあったということです。

 

全体に大きな変化はありませんでしたが、
確かに子どもたちがこの激動の中で
成長していると。。。いろいろ不都合や
伝えたい形が変わってきますよね~

かなりのスピードでーー

年間40数万人の来館者があるということ

平日の夕方でしたが
多くの子どもやママたちで
にぎわっていました。

夏休みは開館時間が長い!!
いいことです♪(^∇^*)*^∇^) ♪

 

私は今回
これがいい!!と思ったのは

   らっしゃぁ~い

  ね!ね かなり本格的でしょ~
大阪やもん やっぱりたこ焼きや~~!!

小さい子どもでもちゃんと
たこ焼きやけまっせ^^

大阪の子やから そんなん あったり前やんなぁ~~♪♪

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

 

大阪の人は 自宅にたこ焼き道具を持ってるなんて
常識やけど・・・ 大阪以外の人は
大阪に住んでても たこ焼き道具持ってないねんてね~~
子どものときから ちゃんと
たこ焼き焼かなぁ~あか~ん^^
たこ焼きでけへんのは 大阪人とはいえへんな!って感じー^^

ままごと遊びで
ここは ちょっと真剣かな^^

今回のリニュアルでは この体験ゾーンが
より動きを重視した感じになっていました。
他には 郵便屋さんや美容院、スーパーなどありましたが
どれも それぞれに工夫がみられ
リアル感と 想像力をかきたてる力みたいなものがありました。

 

ぜひ 一度 子どもたちといっしょに
このブースへ足を運んでくださいね♪

^^その前におうちでたこ焼き練習してからいく???^^

より現実的で
かつ
子どもの想像力を高める 体験ゾーンの設定は
やはり責任重大ではあるけど
博物館にとって
やりがいのある部分といえそうです♪

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日中 昆虫採集三昧^^東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。