SSブログ

1日中 昆虫採集三昧^^ [サマースクール’07]

2日目の昆虫チームは
1日中 ずっ~~~と 昆虫採集三昧♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

あんなに遅くまで起きていたというのに
早朝から ロッヂ前のトラップに
朝一番の昆虫ゲットに 
それぞれが起きて・・・きます・・・
学校行くには 起こさないと起きないのにねぇ~なんて
思うのは私だけ???^^

 

朝食はみんなそろっていただき
それぞれに昼食用のお弁当を渡したら

 

2つのチームは別々のルートで
採集が始まるのです・・・

ある地点で2チームが交差するらしいのですが
ここで
お互い 情報交換?(;´▽`A``

 

 

一つのことにこんなに集中して
できることがあるなんてすばらしいですよね~~^^

  じっくりさがす・・・ 

 安達くんに教わる・・

 そして・・^^ゲット? 

  大物ゲットしたよう^^ うれしそうな雰囲気があふれてます~

  ゲットしてから・・・そこは一呼吸 落ち着いて^^
ていねいに網から出して、三角紙にいれるんです・・・ 緊張感が伝わってくるでしょ?

 

  まだまだ 採集は続きます~~

森の中は ホント 昆虫少年たちにとっては宝箱^^

 

  日が沈んでも~  

この日のライトトラップには 星チームのあかりちゃんが
参加して がんばって 昆虫ゲットしております^^

1日ずっとずっと昆虫採集三昧^^

いっぱい採れた人もいれば、思うように取れなかった人もいたし
絞りこんでよく見て昆虫を採集した人もいました。

採集した昆虫たちを
それぞれ標本にし、 同定して
そして いろいろなことを考えていく・・・・
こういう過程が大切なことと思います。

 

あっという間に1日が終わりました・・・・
といってもホントに終わったわけでなく 

真夜中も夜間採集が続くのです・・・(;´▽`A``
ただ 今年は前日同様 風が強く・・思うような採集が
できなかったようです・・・

 

おかげで?? 子どもたちは
比較的早く寝ちゃった子もいました・・・けど

 

お部屋で 採った昆虫についての情報交換で
まぁ・・・盛り上がっていたようです(;´▽`A``

翌日も 早起き。。。。しちゃうのにね~~
(起こさなくっても 起きる・・すごい!!)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。