SSブログ

昆虫チーム① [サマースクール’07]

あっという間に夏休みが
終わりに近づいてしまいました~~!!

なぜか 夏休みは
子どもたちの宿題に負われているのです・・・
わが子の宿題対応はもうすっかり卒業したのですが・・・と
ブログ更新できなかった言い訳を・・・スイマセン

 

というわけで
気づいたら 事後学習会を経て
発表会も終わってしまっています・・・(;´▽`A``

今年の発表会は3回目ということもあって
かなり充実してきました~~

会場のセミナー室も
ご家族のみなさんで熱気ムンムン
満席でした~ ありがとうございました。

この発表会の様子も追ってアップいたしますので
しばらくお待ちください。

遅れてしまいましたが、
昆虫チームの活動の様子をピックアップして
お知らせいたします~~♪

 

昆虫チームは今年は10名の参加で
リピーターが半分、新参加者は6年生が3名と
4年生が2名で すべて男子という構成でした。

10名ということで チームを2つに分け
八木先生と足立先生 そして テネラルのお兄ちゃんたちに
スタッフとして協力していただきました。

 

毎回のことですが、
同じフィールド・同じような時期でも
今年もやっぱり違う自然との出会いがありました。

昆虫少年たちは
ハチ北高原についたとたん
それぞれの網をパサっと広げ 昆虫に向かっていきました・・・

    

どこにそんな眼がついているんだろ??

そしてすぐ友だちになれるようで・・

   ともに初めての参加者だけど
こんな感じで助け合って 採集してます。 バス降りてすぐに^^

お弁当を食べるとすぐ出発!! 普段の行動パターンとちがって
言われなくっても 装備万全で集まってきます^^

  やる気満々^^ 確かにこの天気ならやる気でそうだけど^^
これが・・・学校での勉強ならなぁ・・と思うお母さんもいるかも(;´▽`A``

  

神秘的な森の中で 彼らは思い思いに昆虫採集をします・・・

たぶん 無言なんでしょうね・・・ そして思わずゲットしたとき
ちょっと感動と ため息と 焦りみたいな。。空気が流れるのでしょうか?

 

  じっくりよく見て採集します。この集中力は
すばらしい!! 観察力もこうやって磨かれるのでは^^

  ありとあらゆるところで 昆虫をさがしています・・
砂防ダム周辺では 森の中とはちがった昆虫との出会いがあるのでしょうね

  かなりの日差しの中でも ごらんのように
じっくりしっかり攻めているのでしょうね・・ 暑さも忘れている様子。

と思えば 夜は夜で~~
  ライトトラップです。 今年は日中は天候に恵まれましたが、
夜はとても風が強くて・・ 昨年のようなわけにはいきませんでした・・・
私は ホント こんなとき 自然って同じ日はないんだなぁ・・とつくづく思うのです。
昨年は 雨・霧だったので私は こんなときに虫なんているの?と思っていたら
いっぱい!! え~~そうなの??ってちょっと半信半疑だったのです。

でも 今年は 日中はお天気がよかったので
昨年よりいいんじゃない?なんて勝手に思っていたら
山頂付近のトラップ場所は とっても強風で・・・

 こんな感じで カーテンのお洗濯ではなくって
トラップ用の布が風でなびきすぎ・・ (ロッヂ前でこんな感じなので山頂付近ではもっと
風が強かったそうです・・・・なっとく)

そうなんだ・・・ 人間が勝手に思うとおりに自然は
いうこと聞いてはくれないってことなんだな・・

ライトトラップでは 日ごろ採れない昆虫も取れそうなので
私はぜひ みんなも満足できたらいいな~と密かに思っていただけに・・

(まぁ こんな考えは素人的とは思いますが・・・)

という感じで1日目の夜が過ぎていきました~

子どもたちは ちょっとがっかりした感じもしたけど
夜は夜で 初めての夜はそれなりに
宿舎で楽しく過ごすわけです^^

明日朝も宿の近くに設置したトラップを見に行く~~といって
かなり興奮してます・・・・・睡眠不足になってしまいますよ~~と
いっても 聞いてません・・・ まぁ・・・無理もないけど

写真は日時があっていないかもしれませんが
1日目はこんな風に終わっていきました・・

2・3日目の様子は また続けてアップします♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。