SSブログ

かわいい秋をみつけよう! さかせがわスペシャル~~ [「みやまあかね」]

じゃぁ~~ん!!

 

逆瀬川で
ウフフ マーキングしちゃいました!!

実は私 これでも 虫苦手^^
だから マーキングなんていうのは
話では聞いてましたけどぉ~
やったことなかったのです~ ← 昨日もやってはない・・

う・・・ん 正確には
マジで マーキングをしっかり見た!というのが
正しいでしょう~

昨日 逆瀬川で
みなさんに何度かご案内している
日本でいちばんうつくしい赤とんぼ「みやまあかね」の
マーキングをしている現場にいたのです!!

 

思いつきのような企画で・・
内心(毎度ですけど。。。) だれも来てくれなかったら・・
どうしよ~~(オロオロ)なんですけど

改札口で待っていると

!!やったぁ!!

網持ってパパと 来てくれました!!

o(*^▽^*)o~♪!!

といっているうちに
6組の家族が集まってくださって~~

それから いろいろ仲間も集まって

いよいよ
現地逆瀬川の川原へ!!

 

  実は当日になっての話?ですが
朝日放送が取材に来てくれる!!ということに~~

現地ではさっそくカメラがまわっておりました~~

思わず 写真写真って感じ(;´▽`A``

子どもたちはカメラなんかより
川原でもうワクワクモード ^-^当然よね~

先生からのお話を聞いて早速子どもたちは
川原へGO!

私としては~ 「かわいい秋をみつけよう~」だから
いろんな虫をゲットしてくるんだと
思っていたら
みんな 「あかねちゃん」をゲットしてくるではありませんか!!

最初はトンボの見分けがあまりわからなかったかもしれませんが、
一度 わかると 子どもって飲み込み早い!!

そして ゲットしてきたあかねちゃんは
先生のところで

  

  

IDをつけてもらって 番号と名前を記録し、いったんカゴへ~
(本来なら カゴにいれないそうですが、
今回は幼児が参加しているので)

そしてその様子はこんな感じで
取材されてました^^

  次々とあかねちゃんをゲットしてくる子どもたちに
川ガキクラブの安達さんにも協力いただいて マーキングをお手伝い願いました~

安達さま 午前中も調査されたのに ホント ありがとうございます^^

   その様子もこんな風にカメラが!!

 

マーキング情報は あかねちゃんHPで
ごらんくださいね

すっごい方もいらっっしゃって
家族ですでにマーキングをされているところでは

なんと1000匹も!!

すると マーキング台がこんなになっていました~~

  発泡スチロールの台が
マジックで書かれるので 真っ黒に(;´▽`A``

マーキングっていうのはただただあかねちゃんととって
マークするだけでなく
今後 このマーキングされたあかねちゃんが
再捕獲され それまでの飛行ルートや
生態など考察するのに役立つデーターになるのです。

   約1時間ほどの調査で 捕獲されたあかねちゃんは
先生のお話のあと またお空へ逃がしました~

 

まぁ・・むずかしいことはわかりませんけど
私は とっても夢のある飛行記録だな^^と
思うんですよね~

Aの地点から 次・・どこへ
どんな冒険をしながら あかねちゃんはゆくのでしょうね^^

子どもたちとマーキングしたあかねちゃん^^
今度出会うのは いつ・どこで・だれと出会うのかな~~

まだ あかねちゃんマーキング調査続きます♪

今度はぜひ マーキングされたあかねちゃんを
発見したら 情報をお寄せくださいね^^

あかねちゃんクラブのHPにて
詳細はご確認ください!!

今回は 逆瀬川幼稚園の運動会と重なっていたにも
かかわらず 大変残暑?のような午後
たくさんのお友だちのご参加ありがとうございました!!

これを機会にぜひ
人と自然の博物館へも遊びに来てくださいね^^

今回ご参加くださった方々には
また ニュースレターをお送りいたします♪

 

おまけで うれしかったことは
  ハチ北高原サマースクールに参加してくれた

小学生が来てくれて マーキングをしてくれたこと^^ ありがと♡


そして テネラルの少年たちも多忙な中手伝いに来てくれたこと!!

('-'*)アリガト♪

 

では最後になりましたが、
あかねちゃんクラブのみなさま、 八木先生
暑い午後でしたが ありがとうございました♪

楽しい秋のひとときでした~~

PS 久しぶりに娘も参加?して
童心に返っておりました~^^ いいですね~~

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。