SSブログ

Galette des Rois [スイーツ]

Garetto des Rois(ガレット・デ・ロア)という
フランスの新年の祝うお菓子をいただきました!!

       

ガレット・デ・ロアは”王様のお菓子”という意味だそうです^^

フランスではキリスト教のお祝いに宗教菓子として 
そら豆や金貨を入れた大きなお菓子を焼き
切りわけて 食べたときに当たった人が
その日は王や王妃として祝福を受け
その幸運は1年間続くといわれているそうです。

フランスっぽいなぁ~  王さまや王妃さまやって~

このお菓子に「フェーヴ」というフランス語のそら豆という意味で、
おくるみを着た赤ちゃんで生まれたてのキリストを表わしたそうですが、
現在では、そら豆の代わりに小さな陶器でできた人形をいれるように
なったそうです^^  なるほどぉ~

そして みんなで・・・

    

ドキドキしながら 切ってみました!!

        

o(*^▽^*)o~♪~  かわいいテディベアが
見つかりました(*'ー'*) 
今年受験生の娘がその1ピースを
いただくことになりました♪♪

素敵な春がやってきますように♪
(健気な親心^^)

≪このケーキは イーゲル特製(←タウン誌で紹介されてたょ)
期間限定のようでしたが とってもおいしかったです(*'ー'*)≫

 

PS
お正月というと みんないろいろお里帰りされて
我が家は おみやげをいただきますが、
我が家の人気のひとつに
岡山の「きびだんこ」があるんですけど~
このキャラはいったい だれかな?~

なんて思うのは私だけ??

  桃太郎はわかるけど・・

ウルトラマンみたいに見えたり ブタやコアラがいたりするんですけど
なんで??なんでなんだろ??? 
知ってる人いる??

まぁ どんなキャラでもいいねんけどおいしいから^^

ごちそうさまでした o(*^▽^*)o~♪

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

レガレガ

初めてコメントします。
子育ての参考になったり、ランチ情報を仕入れたり、スイーツも気になるし・・・いつも楽しみにしています。
きびだんご、うちのおばあちゃんと子どもも大好きです。私も絵を見ながら、考えています。ウルトラマンはキジではないでしょうか(^^)
では、今年もいろんなこと教えてくださいね。
by レガレガ (2008-01-06 11:54) 

ayaya

コメントありがとうございます♪

なんかぁ~いつも遊んでばかりで
ケーキとか食べてばかりのブログになってしまって・・・
すいません(;´▽`A``

でも・・(←言い訳いいわけ・・・)やっぱりママが
楽しむことが 子育て楽しくなるわけで~
子育てが楽しかったら おうちもみんな元気なはず^^
なんて 相変わらず 自分本位ですけどぉ
今年もみんなで楽しくやっていきたいと
思いますので どうぞよろしくお願いしまぁ~す♪♪

ちなみに・・・
きびだんごの・・ウルトラマンときじ・・ですが
息子の意見では きじはちゃんとある!とのことです^^

さぁ 今年も「きびだんご」食べながら
よ~く考えてみましょね^^  あのキャラはいったい何体あるんでしょうね?
by ayaya (2008-01-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝日新聞 「文化 WEST」七草の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。