SSブログ

七草の日 [cooking]

今日は1月7日♪

そう 七草の日ですよね^^

もうみんな「七草粥」いただきましたか?

お正月などで
けっこう しっかり食べすぎちゃってますから
この七草粥っていうのは
ホント 体にやさしいですよね~~~

日本人ってホンマ 繊細やわぁ~~

で ところで
この春の七草・・ってみんな知ってる?

私は毎年毎年 
並べてみては そうだそうだ!と
納得はするけど・・・・
1年たったら、かなり記憶喪失~~~(;´▽`A``

なずな、はこべ、ごぎょう、せり、
~~~~わからん・・・・!!

 

こういうときはネットネット~~ウフフo(*^▽^*)o~♪
便利ですよね~~

芹(せり)・薺(なずな)《現在の名前:ぺんぺん草》
御形(ごぎょう)《母子草》・繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)《小鬼田平子》・菘(すずな)《蕪(かぶ)》
蘿蔔(すずしろ)《大根(だいこん)》

なるほどぉ~~~

と今年も感心しながら(?何に感心やねん)

 

またきっと・・・来年も同じこといってそうですけど~
今年も無事に「七草がゆ」をいただき
無病息災を願うのでございます^^

 

そして今年の干支は
「ねずみ」ですよね~

ねずみは干支のはじまりはじまり~
きっといい年になることと信じて
がんばっていきまぁ~す♪♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Galette des Rois霧の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。