SSブログ

十日戎 [素敵なところ]

1月10日は

十日戎(とおかえびす)~

『えべっさん』ですねo(*^▽^*)o~♪

って全国どこでもかと
勝手に思いきや
そうでもない??

こんなに「にぎやかにえべっさん行こう!!』っかと
言うのは どうも関西だけのようで・・・^^

大阪商人の 景気づけって感じなんでしょうかね~

やっぱり一番人気は
今宮戎さんだと思いますが・・
今年も
大阪北区の堀川戎さんへ 
行ってきました~~(*'ー'*)

なんでかわかんないけど
堀川戎神社にしろ 今宮戎にしろ
なぜか 堀川さん、 今宮さん~と
「○○さん」って親しげに呼ぶのは
なんか意味あるのかな^^
関西だけかな?^^
神社もさんづけですよ^^

当たり前なことも 改めてタイプすると
@@?~~~不思議な言い回し に気づいたりしたかも^^

さて 今年はとってもいいお天気で
暖かかったので
人出が多いように思いましたが
どうでしょう?

今年はかわいい巫女さんの売り場は
大人気だったので
関西芸人?コーナーで
ささを買ってきました~

笹だけで 1000円なりぃ~~!!

    私は知らないけど
たぶん 芸能人?らしい(;´▽`A``
だから やっぱりカメラ目線はふつうでは
ありませんよね~~^^  

ある意味さっすがぁ~と
後で感心してしまいました♪(^∇^*)*^∇^) ・・・

でも~なんとなく やけど・・・
大阪って 濃いなぁ~~(;´▽`A``

そして今年はヒルトンホテルの
和食「源氏」にてランチをいただきました~

    

おいしかったので・・
写真アップが少なくてすみません・・・(;´▽`A``

カウンターでいただいたのですが
落ち着いていてよかったですよ

ヒルトンホテルなら 35Fのスカイレストランってとこを
今回はちょっと落ち着いたとこに
してみました^^

 予約がおすすめです♪11席しかないから~

    
白ゴマのアイスは 器もよかったけど
お味もおいしかったぁ~^^ 黒ゴマアイスより
おいしいかも♪

みんなも 十日戎さん いったかな~

昨日宵宮・本日 本宮・ あした 残り副~~
みなさんにとって素敵な1年になりますように♪♪

    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。