SSブログ

九州から 広島へ~~~!! [博物館]

  

 九州旅行^^の続きです~

 九州往復は このごろは新幹線が多いです。
 新神戸からだと 約2時間半だから~ 
 そして このごろ新幹線の運行数も多くなったので
 楽に移動できます^^

 だから 今回 陸路で移動したので
 「関門海峡


を利用しました~~
 昔 関門トンネル・・・というのを聞いたことが
 ありましたが・・・(;´▽`A``

  P1000294.jpg 九州側からみる関門橋です。
 お天気がよかったら もっとカッコいいと思います~
 この日は とっても風がきつく 寒かったのが
 ちょっと残念・・・

 そして 『橋』につづき・・・ 山口・錦帯橋へ~

 築城技術を用い、組木の技法を最大限効果的に活用したこの橋は
 300年以上の昔に創建されたとは信じられない程、
  精巧且つ頑丈で、しかも美しいものです。
 

 この橋を架けるにあたって 時のお殿様は
 流されない橋を望んだそうです~まぁ 当然だけどぉ~
 

  P1000291.jpg  P1000305.jpg

  P1000289.jpg  くぎを1本もつかわずにかけられてます~
 すごいですね~~~!!!

 この橋の話をきくと  私~思い出すのが
 この絵本なんです~ 私の好きな1冊なんだけど^^

 だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))   だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))

作者: 松居 直

出版社/メーカー: 福音館書店

 

  読んだこと ありますか??

 私 この絵本 好きです^^

 そして~ もちろん
 岩国ですから 郷土料理をいただきました!

  P1000287.jpg  岩国寿司(角寿司)と大平汁です
 めっちゃ寒かったので この大平汁は たいそうおいしかったです^^
 大平汁・・・って 具沢山の麩入り味噌汁?みたいで 
 不思議な汁物でございました~!

 おいしかったです^^

 そして ラインタイムはご機嫌よくすむと
 一路 安芸の宮島へバスは走りましたぁ~~~

 宮島「厳島神社」は海を敷地とした大胆で独創的で、
 平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる名社です。
  廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると
  あたかも 海に浮かんだように見えるそうです・・・

 世界文化遺産に登録されただけあって 
 厳かな感じで
 多くの外国からのお客さまがいらしてました~

  P1000301.jpg 

 でも・・この日は引き潮で 大鳥居まで 歩いていけしまいました(;´▽`A``

  P1000302.jpg 海に浮かぶ神社をぜひ見たいですネ~

 そして~ 

   P1000300.jpg  あつあつのもみじ饅頭を

 食べちゃいました♪(^∇^*)*^∇^) ♪  やっぱりね^^

 香ばしくっておいしかったぁ~~~♪♪

 

 ほっこりおいしくなって
  広島の夜を楽しみましたとさ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。