SSブログ

深海研究室  by  子どもボランティア [博物館]

ね! タイトルだけでも
なにかな???って
思っちゃうでしょ~

  研究展示看板.jpg

すごい企画ですよ!

研究室まるごと
子どもボランティアの研究員たちなんです^^

かわいい子ども研究員が
みんな 白衣なんて着ちゃって(*´▽`*)
もう 研究員!!って感じです。

 DSC07387.jpg

8月25日~30日の5日間
子どもたちが
深海の生き物などを
飼育し、
展示、解説をしてくれるのです!!

(どんなにわかりやすいかって
もう一つのブログ『こどもとむし』ブログに
アップしていますので
併せて読んでくださるといいかな~と)

まずはこのプログラムの
チラシ・・・がなかなかgoo!!グー^^

『研究室の博士が出張からもどってこないよ!
大変だ!!   8月25日から深海研究室展示が
オープンするのに・・・。

博士が留守の間、研究室をまもってくれる
やる気のある子どもたちを募集します。
深海生物の世話や実験、展示をみんなだけで
やってみよう。

お客さまにわかりやすく深海生物を紹介してください。

*生物の飼育、展示、お客さまへの解説が主な活動内容です。』

だって!!

そして
【お願い】として

参加者一人一人の創造力、発見する力、参加者同士のコミュニケーションを
育むための、大切な空間でありたちと考えております。保護者の方の付き添い、
会場内での見学はご遠慮頂いております。

となってます!

対象:えのすいkids Club会員限定/小学1年生~6年生

小学6年生と1年生では。。かなりの差が
あると思うところですが、
実際には上手に役割分担ができていました。

 DSC07401.jpg

 DSC07395.jpg  DSC07398.jpg

「タコクラゲ」について解説してくれた彼女たちは
なんと!!小学2年生でした~~おどろき~~

顕微鏡など使って スクリーンに拡大して
見せてくれました~~手際いい~~!!

いずれも お互いのパート以外のそっと
フォローしあい 助け合っている様子が
すてきでした!

きっと自分たちは研究員になりきり、
お客さまへ
行き届いたサービスをしなくては~!!と
がんばっていたからと思いますが、
今日日 おとなでも・・なかなか・・ね・・・

彼は 自ら チラシを館内の人たちに
まいている~そうです!!エライ!!

 DSC07419.jpg  

彼らがこの2週間で得たものは
水族館の専門的知識・協力することの重要さ・
わかる説明のむずかしさ・友達との調整・・・

いっぱいあったでしょうね^^

いつか ひとはくでも
出張展示&解説してくれたらいいのにね(*´▽`*)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。