SSブログ

『フィンランドの学校で』という記事から [お勉強]

東京へ行ってるときに
どうしても新聞が読みたくなって(*´▽`*)

手にした新聞の記事からです。

思わず なるほど・・・ね!と

「フィンランドの学校で」という連載の中で
『⑧体験したことは忘れない。』というコラムみたいなものでしたが、

学校の教材や教え方って
フィンランドでは先生が自分で決めるんですって!

おどろき~~!!

「だれかに聞いたことは
時間がたてば忘れがちです。でも、
自分の目で見たり、実際にやってみたりしたことは、
深く理解できるのでいつまでも記憶に残っているものです。」って

ホントに そうです!ね。

自分で!自分でやってみる!
自分でチャレンジする!

忘れるはずありませんよね~

『生きていく中で、何よりも強みになるのは、
自分自身でたどり着いた答えや真実。
また、それらを見出す力。』

フィンランドの授業は

一人ひとりが作業をする時間をたくさんとっていて
わからないことがあれば
手順が書かれた紙を読んだり、友達に聞いたりするそうです。
友達の意見も、先生のアドバイスと同じ用に受け止め、
最終的には自分で判断する。そうです。

なるほど・・・

自分で判断できるように
導くことが おとなの役割かな・・・

プロジェクト・フィンランドというwebも
参考になるかも^^

で、フィンランドといえば
やっぱり これこれ~
「ムーミン」ですね♪

 黄金のしっぽ ― ムーミン・コミックス1巻

**朝日小学生新聞の連載から。朝日新聞8月30日東京版夕刊。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。