SSブログ

みんぱくで WS 行ってきました!! [博物館]

久しぶりに 吹田・万博公園にある
民族学博物館へ
行ってきました!!

 

めっちゃ 暑かったです[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
みんぱくへ 到着するまでの
あの 道のりが^_^;

館内は もちろんクーラーが効いて
とっても過ごしやすかったんですけど・・・

わがままなおばさんは
「あつぃ~~[晴れ] あつぃ~[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]」と
夏なんだから 暑いの当たり前!!なんだけど
いいながら へろへろになって
到着しました~~~

 

今日の みんぱくへの
目的は

ひっさしぶりのワークショップ(WS)です^_^;

「博物館のインクルーシブデザインを考える」

インクルーシブ???
なんじゃらほいい???[ちっ(怒った顔)]

っていうわけで^_^;
行ってきました~

簡単にいうと・・・といいたいとこだけど
簡単には言えないから
私流に簡単に思ったこと^^

みんぱくを見学して
「おや?」「あれ?」「どした??」みたいなとこを
言いたい放題いってみて

言った限りは
「じゃ どうする??」ってことまで
考えてみよう!

みたいな^^

博物館や美術館が ユーザーからみて
使いやすいか??とか
「無理だ!!」と施設があきらめてることとか
「ほ。。。 そうユーザーは思っていたのか!!」とか

^_^;

お互い気付き

次に ステップアップしていこうというデザイン感覚???
みたいな~

と私は勝手に理解して
この1日を過ごしましたとさ^^

九州大学から先生が丁寧に説明してくださっていたにも
かかわらず・・・ 私は 独創?してました^^

(先生 ・・・ すいません^_^;)

ま そういうミッションがあったのですが
私は 久しぶりのみんぱくを
私流に理解して^^ 楽しんでました^^

チームは偶然でしたが 女性ばかりで
楽しかったです^^

 WS1.jpg

そして 私たちは 発見しました!!

ある空間が ちょっと ?? って感じだと
感じたのです!!^_^;

結果は 展示替えによって
そこは 展示でなるなるのですが
今 ちょっとその狭間で 展示が少なくなっていたそ~です。

 027.jpg

案外 そういう感覚は 
来館者は感じているのですが
次は進むと忘れるのかもしれませんね。
今回は チェック!しなければ~~という
目線で 展示室をまわっているので
書き留めた~という経緯かもしれません。

そして その空間を
どう活用したらいいか~などを
私たちのグループは
「ヒマ空間」から 「新展開へ」という
提案をして

 プレゼン作成.jpg

 プレゼン.jpg

(ほかのチームのプレゼン)

なんと! アイディア賞を
いただいてしまいました^^
[ひらめき]

詳細は きっとみんぱくのどこかで
話されることがあると思うので
あえて ここでは お話しないでおきます^^

でも 私は思いました。

私は みんぱくが
好き
[黒ハート][黒ハート]

だから こうなればいいな~とか
って思うんだと~

展示というか 空間も
学べることの多さとかも

そして そこにいる人が
素敵な人だから
[揺れるハート] 

きっと つながってることを
実感して
また 行きたくなるんじゃないかな~~

ミッションは達成できたかな?

ミッション達成のために じっくり見すぎて
楽しめなかったかもしれませんが・・・

私は やっぱり
ときどき サボって

「おもしろ!!」とか思ったとこは
写真撮ってました^^

 ほほえましい.jpg

このみんぱくのいいとこは
展示のおおむねがハンズオン
[手(チョキ)]

 YAA!.jpg 

(鉄のおも~い飾りを
つけているの・・・なんかした?^_^;)

そして 写真撮影[カメラ][カメラ]も おおむね[決定] 

また やっぱし
行きたいね
^^

 OHOHO.jpg

ミーティングの様子とおんなじだぁ~と
笑っちゃったのが・・・
 [右斜め下]

 ミーティング.jpg

アハハ 楽しかったです^^

お誘いくださいましたみんぱくの先生はじめ
チームのみなさま この場を借りて
改めて お礼申し上げます^^

今度はやっぱり ひとはくへ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫標本制作佐用町昆虫館・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。