SSブログ

昆虫標本制作 [サマースクール09]

 

たった1週間だけど

久しぶりに会えた!って感じ

 

みんな ちょっと成長したかな~

 

預かっていた昆虫をもどし~
今日は 標本制作です。

 

標本を作る前に

八木先生からの素敵なお話

 

 先生のお話.jpg

なるほど

標本制作って 意義深いです。

 

「虫を大切にする。

   ↓

 ずっと保存する。

    ↓

  そのために

   ・乾燥標本にする

   ・液浸標本にする

  そして 

  昆虫の名前・採集日・場所・採集者の明記」

 

そっかぁ 標本にすることは

昆虫を大切にすることです!!

  

それでは

標本製作の基礎をDVDでお勉強です。

 

あら 若い~~八木先生が^^

 

でもでも みんな真剣です!

   

いつ見ていても思うのですが

昆虫を 標本にするのは
小学生にとっては

かなりの集中力が必要です。

 

慎重に

昆虫たちを広げたり

展翅したり

針を上手にさしたり・・・

初めて1.jpg

まずは蝶.jpg 

はじめて2.jpg

     全体.jpg

 

見ている方も

息がとまります^_^;

ときには テネラルのお兄ちゃんと話しながら

昆虫について~いろいろ情報確認?~~

先生からもアドバイスをもらって

  テネラルのお兄ちゃんと.jpg  先生に.jpg


りっぱな標本へ!!

採集した昆虫を

いっぱい標本にしたお友達の

完成は圧巻!!

はじまり.jpg

(はじまり~)

完成.jpg

 (完成しました!! すごい!!!)

   

そして この1日では終わらないのです。

あっという間に 1日目は終わりです。

次回は2週間後に

乾燥させた標本にラベルをつけ

標本箱にセットします。

  

昆虫採集 は 

奥が深い。。。。です。

続きはまたぁ~~~^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。