SSブログ

3日目 朝は雨・・・・ [サマースクール09]

3日目。

朝食を食べていると
雨が・・・
2日とも 朝がすごい雨。

あれも これもしたいのに・・・と

思うので 朝の雨は いろいろ心配してしまう[たらーっ(汗)]

 採集したもの.jpg

 

今回は 朝雨なので

出発する前に 前日の採集したものを

整理することに。

   

  情報交換.jpg 

毎年 けっこう あわただしい整理の時間だったので

今回は ある意味

時間をしっかりとることができました。

   分類して1.jpg  

昆虫は採るだけではだめです。

採ることは 記録していくことで、

昆虫をむやみにとって ポイっとしたりしません。

 

昆虫それぞれの採集した日付ごとにわけたり、

次回の標本に向けて準備をすること。

そして 今回の現地3日間で 採集した昆虫たちを

ちゃぁ~~んと標本にして

一番よかったことや 気付いたこと

考えたことなどをまとめてもらいます~

 整理します.jpg 

でも やっぱり現地では

雨があがれば

もちろん!! 現地へ~~

 雨あがる2.jpg  雨が上がれば.jpg

 

^_^;

到着した日にトラップをしかけたところでは・・・

トラップの回収もしなくてはね。ほったらかしたら

ゴミだもの・・・

結果は・・・ま こんな感じだったけど^_^;~~ 

 ピットトラップ.jpg

 トラップの成果.jpg

 

今まで ただ虫をとった!と思っていたことが

いろいろ考えることにつながる。

しっかり見て 次のことを考える。

好奇心から 観察力 洞察力を伸ばしていきます。

 

図鑑や本、TVなどから得た知識とはちがって

実際 自然の中の昆虫たちは

わかっている・知ってる~と考えていたモノとは違ったはずです。

 

捕まえてみたい!と思ったら

どこに どんなふうにいるのか

いつ どうやって捕まえたらいいのか~

考えたり[目] 

友達と情報交換したり[耳]

テネラルのお兄ちゃんのわざをみて 学んだり~[手(チョキ)]

君たちが知っていると思う昆虫の世界は

もっともっと奥深い!ということのほんの一部を

体験できたのではないでしょうか~[ペン]

 

昆虫だけでなく自然は広く 大きく

たくましい。。。ですね。

そして 思う通りにならないものです。

教科書の問題は いつも同じだけど

自然って すごいです[exclamation×2]

 

次 ハチ北高原へ行くことがあっても

同じハチ北高原に出会うことはないと思います。

そうそう
つもいつもお世話になっているロッヂ野間さんちでは
この秋には 
babyの誕生です[リボン][ぴかぴか(新しい)] 

今年の夏は お宿のあちこちにすてきな花[かわいい]があって

ぁ~ すてきだなぁ って思いました。 

  先生とあじさいと.jpg  あじさい.jpg 

お花があるだけでやさしい気持ちになれるんんですよね[かわいい] 

 ご夫妻.jpg

とっても めっちゃ仲良し[揺れるハート]なご夫妻 ~~ 
素敵なファミリーになるね きっと~ 

今度 ハチ北へ行ったら抱っこしちゃおう~~[ハートたち(複数ハート)] 

 

みんなも これから

今年の夏 いろいろ体験してみてくださいね

 

このサマースクールに参加できなかったお友達も

まだまだ チャンスはいっぱい

ぜひ いろんなことにチャレンジしてください!

  

さてこのサマースクール後半は

昆虫標本作りへと

すすみます!

     お見送り~.jpg  

テネラルのお兄ちゃんに

お見送りしてもらって おうちへ~~[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

 

さ これからは最終日の発表会に向けて

がんばりま~す♪

  

8月1日

サマースクール参加者のみなさんと

再会^^

なんだかちょっと成長したみんなと

あえて うれしかったです~[るんるん]

事後学習会の報告はまたのちほど^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日中 ハチ北!! 昆虫標本制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。