SSブログ

さぁ 発表会です! [サマースクール09]

 

小さいとき 発表会といえば、

やっぱり ピアノの発表会かな・・・

 

どんなに練習していても、

いろいろ呪文を教えてもらっても

やっぱり緊張してしまう・・・ものですよね~

 

でも 発表会とかという山場を越えると

ちょこっとかもしれないけど

前進しているものですね。

  海星くん.jpg

(最年少の高尾くんからスタート) 

今回の発表会も 

リピーターは3名だったので、殆どのお友達が

初めの発表会^^

 

みんなおうちで練習してくれたのかな

 

とっても上手♪

 

思わず 感心して聞いてしまって

写真に撮るのをわすれていたりしました・・・すいませんーー

 

一人ずつの発表の後に

八木先生から コメントを。

 

ひろめ君はいろいろごちゃごちゃ^^昆虫を採りました

そして それをぜ~~んぶいっしょにしていましたが・・・

標本を作るにあたって 

よく見て よく見て・・・・

同じように見えた虫たちは

  完成.jpg

実は!!違う種類だった~~~!!!とか

 

標本箱には整理され きれいに並んで

発表できました。

 

先生から

こういう一見 同じようなものをていねいに見て

分ける作業が 「わける力」を作り出し

身の回りのものことがらを客観的に判断できるようになる。

とコメントをいただきました。゚+.ヽ(´∀`*)ノ +.

 

なるほど。

 

また小川くんは

目標をしぼっていたために

いろいろな昆虫を捕まえても 

お友達にあげたりして 標本箱がちょっと埋まらなかったかな・・・と

反省のことばをいってましたが、

先生は 目標を絞り込んで採集したことによって

彼は 作戦を考えた。 作戦を考えることは 

とても重要なことだ。~と

  テネラルのお兄ちゃんと.jpg 

江田くんは 

普段から、おうちのまわりで採集したりしていたようで、

「ハチ北の3日間は 『夢のようだった』」と発表!!

もう run♪run♪plazaのスタッフだけでなく

先生やテネラルのみんなも

「それはそれは よかった!!」

 

そして 

彼や矢部くんは身近なところでの採集と 

今回の「ハチ北」で採集した昆虫に違いがあることを知り、

発表していました。 

たしかに ハチ北ロッヂ前で標高約700m。

ライトトラップの場所では 約800mだそ~です。

 

新しい発見が 身近なところと ちがったことを比べて

発表してくれて 私なんかどの発表にも『なるほど』~と納得^^

矢部くんは 学校の夏休みの自由研究に
出展してくれる~そうです!!

岸本(一)くんはクロゲンゴロを雨の中
池を泳ぐほどにがんばって採集し 生かして持って帰ったけど…
にげてしまった!!という話をしたら
先生も・・・実は 人生初の「チャイロハナムグリ?」を
逃がしてしまった!!!と共鳴してました(;´▽`A``
  

あっというまに10人目。

藤原くんは今年6年生で この「ハチ北サマースクール」は今年で卒業です。

続けて3年間参加してくれてありがと~でした!!

  然児くんと.jpg     整理します.jpg

(あかりちゃんも3年参加。うち2年間が『昆虫』だから 然児くんのほうが先輩?^^ 

彼は今年目標がなかなか決まらなかったそうです。

行くバスの中でも 1日目も考えていたそうです。

 

そして2日目に目標を見つけ それに向かって採集をがんばったようです。

 

子どもだけでなく 簡単に目標っていうけど

目標設定するのは たいへんむずかしいですよね~

 

昆虫採集をしていると

はじめはなんてもいろいろ採集してみるもののようですが

こうやって 目標を絞り込んでいく~~というのがいいですね。

 

さぁ これから 然児くん がんばって

中学にはいっても 昆虫でいきますか??^-^

あかりちゃんは 中学生になっても

昆虫採集など続けるのかな~

現在もユース昆虫セミナーには女の子ががんばってるそうだし^^

あっという間に・・・中学生ですね~~  

 

先生の全体のコメントをいただいた後は

恒例の??^^ 

パパのコメントをお願いしました。

 パパ①.jpg

 

突然の名指しでも コメントくださって

ありがとうございました!!

 

これからも 昆虫採集 ときどき勉強^^

勉強 ときどき昆虫標本作製^^みたいな感じで

みなさんとつながっていけるとうれしいです!

 

7日間 保護者のみなさん 

ご協力ありがとうございました!!

run♪run♪plazaは
子どもたちの成長を ゆっくり 応援していきますので

今後ともどうぞ よろしくお願いしまぁ~す!

 

追記

今回の発表は夏休みの自由研究として

どんどん学校や その他懸賞などに応募ください!!

結果などお知らせいただければ たいへんうれしいです!!

 坂本くん作品.jpg

とてもわかりやすい資料を書いてくれたのは
坂本くんでした~

採集の状況がよくわかりますよね~

いろいろみんな工夫していました。

PS的に

7日間のこのセミナーの間、おとなしい子だなぁ~と

ちょっと心配したくらいの岸本くんは
実は めっちゃひょうきんでした(〃^∇^)o彡☆

お笑いのノリで 楽しく発表してくれました~

先生からは 「将来が期待できる!!」って^^

7日間にそのひょうきんさを隠してたのかなぁ~^_^;

 

 将来期待.jpg  

 将希くん!おもしろい!!!

最後になりましたが、八木先生

7日間 子どもたちの指導ありがとうございました!!

また テネラルのみなさん

プレゼンはじめ子どもたちへの声かけ、アドバイスなど

ありがとうございました♪

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。