SSブログ

 ♪special thanks♪ [run♪run♪salon]

ほんとうに

素敵な一日でした[かわいい]

遠路 多くのみなさんにご参加いただき
平松先生のお話を
ゆったり聞いていただけて[かわいい]

 かさこじぞう.jpg

先生に前もって指定された絵本を何冊か用意しましたが
先生も足がお悪いのに かわいいお手製のひつじ柄のリックに
たくさんの絵本を用意してきてくださいました~

そして
こどもに絵本をあたえるときの心構えや
先生の 子供に対する想いをこめての
絵本の選び方などのお話をしていただき

用意した絵本のいくつかを読んでいただきました~

 てぶくろ.jpg

わたしの大好きな「てぶくろ」を読んでくださいました~

この「てぶくろ」
ほんとにありえないお話だけど
こんなにいっぱいお友だちが
冬の雪降る高原で
ぎゅうぎゅう詰めになっても
入って~~入って~~

わたし・・小さいとき
冬に寝るときに
このてぶくろの続きを
ひとりでしてたな~って^^

うさぎさんだけでなく
りすも ことりも
のねずみも・・みんな
わたしのあったかいてぶくろ(おふとん)の中に
いれてあげて~
楽しく過ごしてた~~~な^^

あの眠ってしまうまでの
ひととき・・・想像の世界はしあわせでした^^

先生が繰り返しお話されていたのは
いい本を選ぶ!というだけでなくて
しあわせな
楽しい(ぜいたくな楽しみでなく)経験を
たくさんさせることが大切~ってことを
話されていたと思います。

そして それが絵本や本であったとき
絵本からことばを読んで想像力を育て
強くなれ、希望がもてる~と。

先生のお話がひと段落して
わたしのおすすめのプチ・ムッシュの
ロールケーキをいただきながら
先生とみなさんで
フリートーク^^

 009.jpg

そして 

最後に八木先生にコメントを
いただきました(*^^)v

 八木先生.jpg

八木先生は 相変わらず
上手にいってましたね~

絵本では主役だけでなく 
脇役が大切なんだ^^

みなさんも(run♪run♪plazaや参加のママたちに・・)
脇役になっていい役やっていきましょ~~~~

(〃^∇^)o彡☆あはは

私はrun♪run♪plazaの活動を通して
自然の中だけでなく
生きる力を感じ 育てたいと願っています。

そんなとき 日常生活だけでは
限りある経験を 絵本や本で出会い広がっていけると
いいと思っています。

ただ 今はいろいろな絵本がたくさん出回ってしまって
ほんとうに子どもたちに出会って本に
あえるのかなと いつも心配しています。

なかなかいい本を選ぶには それこそ経験がいると
思います~でも もう子育て20数年?たったけど
今だ わたしは絵本を選ぶ自信がありません^^

だから ひつじ書房へ 行ってます^^
そして そこで選ぶので 安心して
ゆっくり本を読んだり みたりしています^^

今日 平松先生がお話されていた
喜びの体験の一部をrun♪run♪plazaの企画で
生かし こどもたちが自分のしたいことから
することへ できることを願って
また1年がんばっていこう~と思いました^^[グッド(上向き矢印)]

参加されたみなさんは
いかがでしょう^^

run♪run♪slon 終了後に
run♪run♪plazaのメンバーで

4月以降の計画を相談しました^^

 うめ.jpg
といい 和菓子をいただきました~
そのおかげで?~~

ウフフ[ぴかぴか(新しい)] 

楽しい企画[イベント]がうまれちゃいました[exclamation]

また近々 発表しまぁ~~~す
お楽しみに(*^^)v

今日は ほんとに
平松先生、八木先生
一日ありがとうございました!!

またご参加くださいましたみなさん
ありがとうございました~

今回お会いできなかったみなさんも
また 2010年 run♪run♪plazaの企画で
ぜひお会いしましょうね^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。