SSブログ

虫かご されど 虫籠

水無月 6月になりました。衣替えの季節ですが・・

まだ 微妙・・・に寒いです(;´▽`A‘‘~

梅雨があって

ふと 蒸し暑く 

夏のこころの準備な日本の季節なのに・・

雨の多い季節なのになぜか

水無月と(;´▽`A‘‘

田植えで 水を使ってしまって

水無・・月というとかという説もあるそ~ですが・・

にほんのこころは
季節をふるわせますね~

といえば ちょっと前に
大都会で立ち寄ったところで

出会ったこと^^ 

日本の伝統文化に

虫籠・・・じゃなくて
竹細工があって
こんな虫籠を

製作している人がいるんですね!!

  虫籠2.jpg

 

おどろき!!

 

ちょっと殺風景な場所で
見たので 
雰囲気がよくないけど

 虫籠1.jpg

見るとこでみたら
情緒ある虫籠ですよね~

 

日本人って
自然を愛でることができて
四季を感じることもできて

手先がこんなに起用できて

 

すごいですね~~

 

 虫.jpg

と 感心したことを
思い出したので
アップしておきます(*^^)v

もうすぐ 子どもたちと
昆虫採集をする季節がやってきたし^^

虫カゴ 忘れんと持ってきてね(●^o^●)

ちなみに写真の会場は
こちら

伝統工芸センター.jpg 東京・池袋でした^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。