SSブログ

2010 昆虫アドベンチャー 行ってきました!! [昆虫アドベンチャー]

今年のアドベンチャーは

兵庫県養父市にある
奥米地のほたるの里で開催しました!

奥米地・・・おくめいじと読みます~
むずかしい読み方やな~と思うけど
行ってみると 
なるほど~って思う奥米地です^^

  kirara.jpg

下見では とてもきれいな里ですが
出発の26日は 雨が・・・(T.T )( T.T)

それでも バスの中では恒例の
「(ふしぎな)昆虫しりとり!」が始まりました~

このノリはなんでしょね~  しりとり.jpg

まだ3年生のお友だちは
長ったらしい マニアックな昆虫名は知らないわけで~

とうとうこの不思議なしりとりは
「ま ホンマはいてない虫の名前も
そんな感じの虫ってことで いってもいいことにしよ~~」

「。。。。??」(わたし:余計こども意味わからんと
思いますけど・・・)

相変わらずふしぎなしりとりでしたが
大いに盛り上がりました(;´▽`A‘‘~~

よかったですけど・・・

そして約2時間で 予定通り
奥米地 ほたるの里へ到着!!

 めいじ.jpg      めいじ.jpg 

少し雨が小降りになっていたので
移動はしやすくなってました。
でも 昼食後は
雨が降り出し。。。

めいじキララというホタルの施設で
お勉強して~

 まずは.jpg  お勉強.jpg

けど 雨は降っていました・・

が、そんなことで あきらめるわけでは
ありません(*^^)v

 雨でも.jpg

明るいうちにと 夜のライトトラップの会場や

  道しるべ.jpg
トラップ仕掛けの場所へ
グループごとに

  道しるべ2.jpg

テネラルのお兄ちゃんをリーダーに
山へ向かって行きました!

  雨の中.jpg

   自然観察施設.jpg   ライトトラップ.jpg  希望の丘.jpg

そして、夕食はなんと
すてきな施設で 
バーベキューです!

  A.jpg

雨なんて関係ない!!という
この施設!ある意味感動~~しました^^

  D.jpg

そして また 
夜間採集です~

  夜間採集.jpg

みんな はりきって^^ ヘッドランプつけてます(*^^)v

でも 今年はなぜか
ぜんぜん・・・ダメらしいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

雨でも夜 ライトトラップには
いろいろな昆虫が集まるのでしたが
ホント・・どうしたんでしょう~[exclamation&question]

なので 各自 
『コンパスノート』などで
勉強しながら おやすみタイムになりました~[ぴかぴか(新しい)][夜]

翌朝 はりきって
早く起きて見にいったけど・・
ホント今年は残念なことに

なにもっていうほど
昆虫がきていませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

先生もこんな日はとてもめずらしい~と
おっしゃてましたが・・
それでも クワガタなどを
ゲットしたお友だちもいました(*^^)v

帰りのバスでは
「眠たくな~~い」っていってたお友だちも
しばらくすると
(〃^∇^)o彡☆「おやすみタイム」になりました。

そして無事 予定通り16時ひとはく着!!

今年 昆虫との出会いは
少なかったけど
すてきなお友だちといっぱい出会えてよかったね

4年生の参加者の半数が昨年のリピータで
そしてその子どもたちは
7月の「ハチ北高原 昆虫サマースクール」に
すでに申し込みをしてくれている!!ということです。

きっと 有望な昆虫少年になっていくんだな!と
期待大です~

今年参加できなかったみなさんも
4年生以上だったら
ぜひ ハチ北高原 昆虫サマースクールを
お申込みくださいね!

締めきり間近です!!お急ぎをハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆ 

昨年の写真をみたら
1年前 幼いMくんと Sくんが
熱心に事後学習してる写真がありました!!

  012.jpg 両サイドのお友だちです。

1年たつということは、やっぱり成長してますね~~
これからも 楽しみです(*^^)v

協力いただいたテネラルの4人の
若き昆虫少年!!どうもありがとうでした!

そして 毎回 八木先生には
いろいろお世話になりました!
またこれを機会に 多くの子どもたちが
博物館を通して たくさんの自然と出会えますよ~に。
これからもご指導よろしくお願いします!

今回も ありがとうございました[るんるん]

また今回も多くのみなさんに影から
応援くださり ホントにありがとうございました~
みなさんのおかげで 無事1泊2日アドベンチャー
終了しました!

ぜひこのブログをご覧くださった参加者の方は
感想などコメント欄へご記入くださいませ[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。