SSブログ

キーワード『採集力』 [昆虫アドベンチャー]

7月

いよいよ夏!ですね~

今夏は 暑くなる前は「節電節電」と
言われてました・・・が
案外涼しい日々でしたので
まぁ だいじょうぶだろ~なんて思ってましたけど!!

暑い日[晴れ][晴れ]が続きました(;´▽`A``~~

暑いのは 苦手やけど
でも みんなとお外へ行こうと思うと
やっぱり夏は 夏[晴れ]でなくっちゃね^^

7月2日土曜日。 明石公園で
「パパといっしょの昆虫アドベンチャー 第3弾!!」を
開催しました~

今回は 3・4年生限定で
明石文化博物館を拠点に
明石公園で 昆虫採集を満喫します!!

さて ここで 登場していただいたのが
みんなの大好きな兵庫県立人と自然の博物館の
昆虫博士 八木先生です^^

このシリーズ3回とも講師として
みんなに昆虫の話をしてくださったり
虫とりのコツ!を教えてくれる先生です~

先生が~

  今日の目標.jpg

今回 ホワイトボードにこう 指令しましたъ( ゚ー^)イェー♪
「目標を決めて 虫をとらえろ!」

そのために 

今回必要な力は 『採集力』だ!!

そしてその力をアップするために
「昆虫ビンゴ」をやってみよ!!
ということで さっそくビンゴカードに
o(^^o)(o^^)oワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

  ビンゴ.jpg

  DSC_8904.jpg

  DSC_8905.jpg

  DSC_8906.jpg

ビンゴカード 真剣に作成します!でしょうね~
まずは ここからが 採集力アップなんだもん^^
さ いってきます!

3つのグループに分かれて
みんなでワイワイと森の中へ~

 ビンゴカード.jpg

 いってきます.jpg

  パパと.jpg

 ひろばで.jpg

どこのどんな虫がいるのだろ?
ビンゴにある昆虫がどこだ??

お昼までにビンゴ昆虫採集は終了~

みんな午後からの準備はOK??^^

 親子1.jpg

午後からは 家族ごとで
昆虫ペナントレースです!!

さ お弁当を食べたら みんな
昆虫ゲットへgo GO ゴー!!

 1.jpg

  2.jpg 

子どもたちの声が 今でも聞こえてきそう^^

   捕る.jpg

ちょうがゲットできました!

  捕えて.jpg

なにを見つけたのかな?

  見つめる.jpg

なにをさがしているのかな?

  a.jpg
こんな大きな木には なにが???

森の中は ふくざつで おもしろい^^

  森の中で.jpg

  b.jpg
明石にいるのに  なぜか
キョウトハナムグリ・・・という昆虫。
前からこの名前がおもしろくて
覚えてる~ この虫も見つけてくれてましたね^^

 親子2.jpg

1時間のレースが終わって
さぁ 虫を数えてみよ~

捕まえて おもしろかった虫たちを
先生が ホワイトボードに

 ゲット一覧.jpg

 ペア.jpg 先生のペアルックになってた^^
なんて レースと関係ないけど~ かわいいなって♪

500点以上の好成績をおさめてお友だちもいたりしたけど
あっという間の1時間レースでしたね^^

最後に みんなに缶バッチをプレゼントしました^^

  缶バッチ.jpg

  バッジ.jpg

喜んでもらえて がんばって作ったかいがありました(*^^)v

今夏も昆虫関係のプログラムは熱いです!!
きっときっとみんなに たくさん出会えると思います☆^∇゜) ニコ♪

夏企画 たくさん 発進しますので
ブログチェック忘れずにね^^

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。