SSブログ

東日本震災復興支援にむけて [ボランティア]

9月中に
ブログ アップしたかったのに・・

8月はあわただしく
あっという間に過ぎてしまって

9月こそ!!と思っていたのに~

 

みなさんの記憶にも
まだまだ残っているはずだけど

この数カ月前の震災で
いろいろ考えたり 感じたことが
多くありました~

7月に 一度仙台へ行きました。

そして 9月にも再び。

7月は 往復飛行機を利用して
9月は片道 新幹線利用でした。

  P1000576.jpg

7月・・ 海岸一帯は 
何もない。・・・というのが
正直な感想でした。

TVでの画像より
現実は からっぽになって
言葉を失う。。。というより

こどばが ありませんでした。

そこで出会った子どもたちは
元気! 元気そうでした。

 

でも 地震のことを話すと
小さいながらにも 
こわかった。。ことを話してくれました。

大人は いろいろ考えて 伝えなくては~と
思うこともあって 
話をするのですが
子どもは なんていうのかなぁ・・・

もう話したくないのか
話したらダメなんじゃないか。。。と思っているようにも
みえました。

でも 話をしていると
すごくがんばったんやなぁ~ということが
伝わって
抱きしめたくなりました。

9月。2か月たつと
街はそれなり 立ちあがっていくようでした。

空港までのアクセスもずいぶん改善されていたし
もう少ししたら 全線開通~とも言われていました。

それでも
思うのは 表に出てこない小さな子どもたちの
不安や 思い。。ではないかと
遠くに離れていて思うのです。

なにか 

なにか私たちにもできないでしょうか。

私だけでは 微力すぎて・・・

そう思っている方がいらしたら
いっしょに考えてもいいよ。と
声をかけてください^^

今から 少しずつ
未来ある子どもたちへ
私たちのできることを
つないでいけたらいいな~と

一歩前へ そしてもう一歩と
前向きに行こう!!と思っています。

みなさんのお心をお待ちしています(*^^)v

  P1000743.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Mr F

いろいろ考えますよね。
でも正直日々の生活に追われて余裕が無く何も出来ないままあっという間に10月が終わりますね。
放射能の影響が広がり異常な円高が進みみんなガチガチの自己防御態勢に入ってますよね。
被災地の方を見る余裕が無い・・・というか見て見ぬふりをしてしまっている状況です。
無力感に苛まれますね。
陰ながらayaya様がお身体を壊されず頑張れるよう祈っております。
by Mr F (2011-10-27 10:13) 

ayaya

Mr Fさま コメントありがとうございます。
もう11月になってしまいました~~
いろいろ考え
いよいよ 一歩前へ
私なんて微力だけど
みなさんの温かい気持ちを
信じて 前へ 行こうと思っています。
どうぞ よろしくお願いします♪
by ayaya (2011-11-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。