SSブログ

JAL×ひとはく研究員リレートーク [ひとはく20周年]

2012年10月14日 にちよう~び

ひとはく20歳 おめでとう!! 

run♪run♪plazaからのプレゼントで企画したプログラムに
大勢のお友だちがやってきてくれて
楽しく過ごしました^^

  jpeg.jpg

JALのみなさん 参加者のみなさん
ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

ひとはくには いっぱいいろんな研究員がいらっしゃるので
お友だちにそういう先生方と直接 お話したり
つながることができたらいいなぁ~と
特別の三人の素敵な先生方に
「とぶ」というお話をしていただきました^^

日ごろ 研究をしている先生方^^に
小さなお友だちに
わかりやすく^^楽しんでもらえるようなお話を~
お願いしました。

超多忙だった(前日 大きな行事があって(;´▽`A``~~~)
先生たちでしたが
笑いのあるリレートークをしていただきました!!

 小舘先生.jpg

「タネ」のとぶ話。
小館誓治研究員。小館先生は 「自然・環境再生研究部 
植生創出研究グループ」で 森林土壌学・植物生態学の
研究をされていらっしゃいます^^
むずぅ・・・(;´▽`A``

その先生が 小さなお友だちにわかるように
スターターを務めてくださいました^^

どんなふうにタネがはじけるのかな?という身近な植物のお話を
していただきました~

次!! なぜか このホールに
こんなの持って来て お話を始めたくださったのはぁ~

  八木先生.jpg

自然・環境票か研究部 昆虫共生系研究グループで
生物地理学の研究をしている 八木剛主任研究員です~

すっごい研究してそうですが・・(;´▽`A``
あまり(いえ 全然)わかりません。。。 簡単にいうと「昆虫博士」??と
紹介してしまいますが ホントはすっごい先生かも(;´▽`A``

で 「羽」のないタネや 人は自ら飛べない!!が
昆虫や 鳥は自ら羽をもって 飛んでいくんだぁ~~

といって 蝶を放ちましたヽ(◎´∀`)ノ~~~~~~!!

そんなんありですかぁ? (;´▽`A``ってそのために
長い長~~~い網 持参^^ すご^^

そして 最後のバトン(マイク^^)を受けて
鳥についてのお話をしてくださったのは
自然・環境マネジメント研究部 動物共生研究グループの
布野隆之先生です!! 

  布野先生.jpg

若手一番のカッコいい先生なんだけどぉ 後ろ姿しか 写真がない
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これからひとはくには こういうカッコいい先生が いっぱいだ!!と
PRしたかったのにo(*^▽^*)oあはっ♪

身近な鳥(すずめやカラス)と JALのシンボルマークのツルのお話。
一番高いところを飛ぶ 鳥・ツルのお話を映像とともに
みんなで聞かせていただきました(^^)v

鳥は飛んでいて 当たりまえ^^というだけで
エベレストをこえるほど 高く たか~~~く飛んでる鳥が
いたのですね~~ 「ほぉ~~~」
とっても知識が高まりますです^^

そして いよいよJAL登場^^

じゃーん

  JALのみなさん.jpg

7人のJALのスタッフがやってきてくれました!!

自然系博物館の中で  JAL^^ どんなお話が始まるかな^^

まずは 飛行機教室です♪

  飛行機教室.jpg

飛行機の「飛ぶ」仕組みについて お勉強ヾ(@~▽~@)ノしました!!
なるほど なるほど^^ って 私が 納得(;´▽`A``~~~

さて 休憩後 「折り紙ヒコーキ教室」の始まり!!

みんな 一生懸命 ぎゅって折ったり  そして 折ったり(;´▽`A``

  折り紙1.jpg

   折り紙2.jpg

JALのスタッフの方にも丁寧に教えていただいて^^

   折り紙3.jpg

できました!!

  いかヒコーキ.jpg

いかヒコーキだそうです♪

今 写真をアップして思ったのですが
あのピンクや水色のクッションは お座布団のかわり~と
思っていましたが(;´▽`A‘‘ みんな それを台にして折り紙してはったんですね
(;´▽`A‘‘・・・

さあ みんな 一列に並んで 
イッセイのぉ~~~      

  飛ばそう.jpg

 *:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆* おめでとう!!
みんなのヒコーキがホールいっぱいに飛びました!!!

長時間にわたりご参加くださったみなさま ありがとうございました!!

JALのみなさま 研究員のみなさま
ご協力ありがとうございました!!

集合写真も いっぱい撮れたのですが
すみません。。。 私の携帯カメラには入っていないので
早々に 博物館のエラ~い人から いただき
アップしたいと思います^^ 少々お待ちくださいね^^

さぁ これからも
ひとはくと みんなで たのしく わかる体験を
すすめていこうと思います^^

ひとはくと みんなと 飛翔!!!

次は10月28日(日)
ひとはく お誕生日クラフトケーキをつくろうよ!!で
お会いしましょうねヾ(@~▽~@)ノ待ってます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。