SSブログ

5月は け・む・し ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! [run♪run♪sunday]

今日から 世の中は GW?!!

昨日の三田は雹が降るほど 寒い・・・ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

GWというとなんか 春爛漫って感じだけど
今年はまだまだ寒いっす。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも 今年も ひとはくキッズサンデーには
run♪run♪plazaは run♪run♪sunday[晴れ] 開催しますよ!!

 5月5日はなんと こどもの日ではありませんか~~
なんかわくわくしちゃいますね^^

5月のテーマは

なんと「け・む・し」です!!

  けむし.gif

「けむしぃ~~~~」っていっただけで
なんだか ぞぞっとした人もいらっしゃいますよね?

「毛虫」は刺されたら危ないで!!とか
心配されるかもしれませんね。

ま 私なんてそのどちらも考えるタイプです!!

ぞぞっとするし 刺されたら痛いしかゆいやんって。

でも 「けむし」はすべてが そうではないらしいです(○゚∀゚)アハハ∵∴

とりあえず ネット社会なので
ネットで検索してみましょう^^ 「ケムシ」を検索するとあのWikpediaから
情報をゲットできます。

ケムシ毛虫)は、チョウ幼虫のうち、が生えているもの。特にガ類の幼虫で毛が多いものを指す場合が多い。ただし、少々毛の生えたイモムシと、明確な区別はない。毒毛を持っていると思われて毛嫌いされることが多いが、実際に有毒なのはごく一部に過ぎず[1]、日本産のガではドクガ科カレハガ科ヒトリガ科イラガ科マダラガ科の一部の幼虫に限られる。とはいえ、有毒種のいくつかはごく普通種でもある。全身に長い毛の生えたものや、細かい毛の生えたものなど、様々な形のものがあるが、有毒な種でも、すべての毛に毒があるわけではない。また毛の目立たないものにも有毒種がある。・・・」

わかるような わかんないような(;´▽`A``

そういうときにこそ 博物館へ行って
庭を歩こう! 公園へ行こう!!

そして 研究員と いろいろ解説を聞いて
!! なるほど!! という毛虫を見つけよう~~

  ちびけむし.jpg

ってママやパパだけでなく キッズのみんな(*・∀・*)ノ ハーィ
そして もちろん!ママやパパたちも 実際の毛虫を見て
さわって 納得してみよう!!

外をゆけば 毛虫に出会える季節です^^
実際に公園で 毛虫に出会い 
仲良くなれる毛虫と やっぱり気をつけないといけない毛虫を
見分けて 春を楽しみましょうね!!

 中くらいイモムシ.jpg

ではでは 5月5日(日)13:00~約50分
兵庫県立人と自然の博物館 4F  実習室にて
お待ちしています♪ 参加費¥200(1家族) 申し込み不要です!!

この日はキッズサンデー!GWだからか~
今年度初だからか~ わからへんけど
ひとはくプログラムがいっぱいですヾ(´▽`*)ゝはぁーい♪

お天気がよかったら 深田公園で お弁当もいいですね!

  1_2_4_img_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。