SSブログ

ホントに「アメンボだぜ!!」だったょヾ(´▽`*)ゝ [run♪run♪sunday]

今日の三田は 薄曇りで
「アメンボ日和」o(*^▽^*)o~♪

さぁ みんな「アメンボ」を捕りに行こうぜ!って
感じで  網を持ち クリアケース2個をぶら下げて
深田公園へGO!!

内心 アメンボなんてさぁ~なんて思ってる人いるじゃないですかぁ~~
っていう私も アメンボで どれだけ 楽しめるのか少々不安ではありましたが

(;´▽`A``

盛り上がりましたo(*^▽^*)oあはっ♪

こんなに「アメンボ捕り」が みんなで盛り上がるなんてね!!

今までも 水辺や公園でのプログラムには
この時期 「アメンボ」を捕った!!という子どもはいたのです~

でもとくにそれがすごいといわれることもなく過ぎてましたが・・・

今日は 「アメンボ捕り」です!!

  P1000129.jpg

「おたく 捕れましたぁ~~??」
「まだ ちょっと(;´▽`A``」なんて会話してた??≧(´▽`)≦アハハハ

  P1000123.jpg

「捕まえた!! 」のは お父さんでしょうねo(*^▽^*)oあはっ♪

  P1000125.jpg

「むむむ・・・ アメンボ どこだぁ??」と真剣なのはパパです^^

  P1000119.jpg

緑青々と茂る美しい公園の芝生には一切振り向きもせず^^

  P1000126.jpg

ひたすら 「アメンボ捕り」!!

めっちゃ楽しい!!!ということがわかりましたヾ(´▽`*)ゝはぁーい♪

そうしているうちに・・雨が降り出しので 博物館の中へ

  P1000138.jpg

ひとはく・八木主任研究員の「アメンボ」の解説を聞いて
みんなも そしてパパもママも・・・そして私も「なるほど^^」と思うのでした。

今回深田公園では 3種を発見!そしておまけの「オオアメンボ」の標本を
見せてもらいました!   足長っ!!!

今日は第一日曜日 ひとはくはキッズサンデーo(*^▽^*)o~♪

たくさんのプログラムがてんこ盛りでした^^

わくわくテクノロジーでは高瀬科学コミュニケーターによる「サイエンストークショー&
ミニワークワークショップ」が2回オープン^^ 

水玉がはじける!! 実験中^^ 

  P1000143.jpg

ひとはくっておもしろい!! 楽しい^^ 

さぁ 次回run♪run♪sundayは

7月7日(日) 13時からです^^ プログラムはまだ
悩み中~~~~ 何になるかお楽しみにね!!

「アメンボ捕り」できなかったお友だちは
木の実で遊んでみました^^

  P1000131.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。