SSブログ

そうだ マグロを見にいこう! [博物館]

日本中には ホントたくさんのミュージアムがあって
そして水族館や動物園も いろいろあるんだろうな~

私が知ってるとこ^^なんて

ほんのちょっとだと思うけど

でも会えるば 出会うほど ミュージアムの楽しさを
みんなと分かち合いたいと思うのです(;´▽`A‘‘

今回は ま・ぐ・ろ!

つい最近・・もうちょっと前になるかな~
関西ではおなじみの^^近大が養殖に成功して
レストランをオープンしたとのこと
そこには 「近大マグロ」というブランドのマグロが!!

世の中変わりましたね~~

お魚に ブランドがつくようになるなんて
だれが10年前に考えたことあったでしょ~~

関西の大学名なので なんとなく親しみが^^
ま それはいいとして マグロは養殖でも
たいへん~という話をずいぶん前に聞いたことがありましたが

水族館で そのマグロを身近にみることができる!!というとこが
ありました!!

それもクロマグロ!!

  マグロ.jpg

マグロの中でも最大級だそうです(*_*)

そのクロマグロが ゆうゆうと
大きな水槽を 堂々と泳いでいるのです!

デイズニーランド 手前(東京寄りってこと^^)の
葛西臨海水族園に行ってきました!

  臨海水族園.jpg

 
  ↑雪の中で浮かび上がるの水族園~

そして その中のマグロのアクアシアターは圧巻!!! 

泳ぐクロマグロは
とても大きいのに とても敏感で繊細だそ~~~です。

ちょっと 写真撮ってもいいですか?と
思わず確認してしまいました^^

私は 水族館も大好きだけど
特になにかお魚が好きとか 知りすぎたくなるほどの水産資源に
興味がある~~わけではありません。

あえていうなら 美術館にはない美しさと
決して潜らなければみれない神秘に あこがれ?
うん・・・ちょっとちがうかな でも何か あって^^
時々 行きたくなりますね~

だから イルカショーとかアシカショーには
興味もないし・・  なんだかなぁ・・・と
思うこともしばしば・・・(ま それもおいといて)

クロマグロが ゆうゆうと 太平洋を泳ぐ様の一部を
見ることができて 感動しました!

あ それから 太刀魚も
ホントに立ってます^^ キラキラしてて
きれだな~~

  たちうお.jpg

そして 名前はわすれてしまいましたが 
ピンクのイソギンチャクがお花畑のようになっていました。

あ。。。もしかしたら イソギンチャクではなかったかもですが
とってもかわいかった^^

この臨海水族園は 5つの海洋にそって
展示されていて なんだか 世界の海洋旅に出た~~という感じで
奥深かったです♪ 

それから もう一つ!
エトピリカの生態が とてもわかりやすいのです!!
驚きました~ ペンギンかと思った(;´▽`A‘‘

  エトピリカ.jpg

 

続いて 仙台へ向かわなければならなかったので
ちょっとじっくり観覧できなかったから
また もう一度 伺えたらいいな~とおもいながら
雪道を こわごわ 駅まで歩きましたとさ^^

雪の中のお話と 仙台でのお話はまた別にて^^

ま・ぐ・ろ 見にいってみよ~~!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。