SSブログ

ちょっとタイまで~九州国立博物館 [博物館]

 


 ~仏の国の輝き~ タイ!!!

行ってきました(o^―^o)


   IMG00900.jpg


 前日に 熊本現代美術館で

天明屋 尚さんの「ネオ千手観音」見ていたので

o(*^▽^*)oあはっ♪

ちょっと 仏様の お顔をじっくり眺めさせていただいながら

会場を~~



あのですね。。。


ひとことで 仏さま~と思っていましたが

ひとつひとつ・・・ お顔が違うのです。


当たり前・・・のようで私には ちょっと 不思議でした。


そのわけは 仏さま=神様・・という考えでいて

そうしたら 神様のお顔が違うはずないんじゃないの・・という

固定観念?概念とでもいうものが 私の頭の中を支配していました。


でも 実際に同じお顔の神さまもいなかったし

出会った仏さまも違うものを見ていましたが今までも。


今回は そのひとつ一つのお顔をじっくりと

みながら ちょっと 仏さまとおしゃべりしてみたり(心の中でね)


そして 最後には

ラーマ2世王が おつくりなったそうな?? 大扉から

光る仏様を見ることができました~


IMG00861.jpg

すご~~~かったです。


なので この展覧会から出てきたときには

思わず 九博のSさんに出会ったときは

「今 タイから帰ってきたんです~」と言ってました

(*´∀`)


みなさんも 一度 じっくり 仏さまのお顔をみてください。

こんなに一同に 見ることなんてできないのではないかしら~と

思います。


インド文明の影響を受けて 石仏から

スコータイ 幸福の生まれ出づる国の中でタイ文明が開化して~と

続きます。


丸顔だったのが ちょっと面長になり

優しいほほえみの顔になったり

スマートなイケメンになっていたりと

時代時代によって 人々の思いによって

現わされる仏さまって ・・・・ すごいね。


ぜひ6月4日まで。 ご覧ください♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。