SSブログ

ひとはく博士と行く サマースクール② [サマースクール’06]

今日 テネラルの中瀬くんと大塚くんと

八木先生と4人で

今度みんなに配るCDを作成しました。

写真はなんと400枚を軽くこえる量!!

全部CDに入れるわけにもいかないので

そこから約200枚に絞込みました~~~

 

26日 プレゼンテーションの日にお渡ししますので

お楽しみに~~ 

その中からこぼれた?かわいい写真などを

ここで載せながら ちょっとしたこぼれ話を~~

 

 

「ひとはく博士と行く ハチ北サマースクール’06」の詳細プログラムは

また後日ブログでお話します。

今日は現地へ行く前に事前学習会を実施しました。

そのときの様子を少し紹介します~~

 

2006年7月8日(土) 10時~12時

兵庫県立人と自然の博物館 大セミナーにて

「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール’06 事前学習会」

          

これは「昆虫チーム」。八木先生(人と自然の博物館 主任研究員)の身近にあるものをつかっての採集方法を説明しているところです。みんなその気になってました。かさはそうっやって使うんだ!!みたいな^^

でも今年は梅雨が・・・。(7月8日の事前学習のころは

まだ梅雨は20日ごろには明けるだろっとみんな思っていました。)

だから かさはそういう風に使うんかぁ!とみんなとっても楽しみ?に

していた!はずですけど・・・ (;´▽`A``

     

    ↑真剣にお話聞いたり、親子で楽しそうにお話中~~(なんの相談かな??)

 

     

こちら「岩石チーム」。今年はハチ北高原から エクスカーションで鉢伏山などへ行こうとしています。実は公表していなかったのですが、 このチームは化石発掘も密かに組み込んでいたんですよ~

化石を発掘したときってどんなんでしょうね!

どの岩にそんな化石があるのか・・・ワクワクしますよね~

加藤先生(人と自然の博物館 主任研究員)直々の指導で未知との遭遇っか~~いいなぁ!!

 

  

 星チームは3日間の計画が綿密に話し合われました~ 有咲ちゃんが病気のため事前学習会に参加できなかったのですが、代わりにママが参加してくださいました!!希ちゃんママも現地までいっしょにいってくださったらよかったのに~~^^ ぜひ次回は!!

 

こんな感じで 事前学習会を開催しました。

みんな、2週間後の「ハチ北」現地での調査に夢が膨らみます♪

 

後はみんな元気に そして、すてきなお天気でありますように~と

お願いするだけです♪

 

お話の順番が逆になりましたが

次回は「昆虫チーム」たちの現地での様子など

お話しまぁ~す

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。