SSブログ

子どもと絵本 [絵本]

子どもが必ず出会うものに

『絵本』がありますよね

 

絵本には子どものこころを

育てる不思議な力があると

思うんです

 

今子どもたちはどんな絵本に

出会っているでしょうか?

 

まず 「絵本を選ぶ!」という重要なとこが

ポイントですよね

ぜひ!! 「ひつじ書房」(JR摂津本山すぐ)でじっくり

子どもたちといっしょに選んでください=*^-^*=にこっ♪

 絵本でいっぱい!!大好きなところ

 

ひつじ書房ではとってもやさしい平松先生

その子どもやお母さんのお話を聞きながら

そのとき その子どもにあった本を

上手に案内してくださいます

 

先日うかがったとき

『巣をつくる あなをほる 虫の子育て』<かがくとなかよし>(岩波書店)

という大型科学絵本を見つけてしまいました!!

 

 あまり虫や昆虫の絵本なんていうのは

見たことがなかったので、

まぁ!!って感じで思わず買ってきてしまいました。

1600円もしちゃった!!

 

中味はこんな感じです。

実際に本を手にして見たほうが

ずっとずっといいのですが~

 

↓「いろいろな種類のハナバチ いろいろな巣」のページ

 

 ページをめくるとこんな感じに↓ 

 表紙の絵に続く       

              

 

絵本というと 子どもの・・・それも

まだ文字が読めない子どもが見る?ものって

思ってしまう人がいっらっしゃるかもしれませんが

とんでもないですよ!~っていうのが

私の感想なんです。

 

この本も子どもだけでなく

大人のかたにもぜひ一度手にしてほしい本です。

今回の本は

昆虫関係に興味のある方のほうが

いいかしら・・・

 

今回は昆虫に興味のある方へ~って感じですけど

これからも少しずつ絵本も紹介したいと

思います^^

 

みなさんも子どもたちと読んだり見たりして

おすすめがあれば

ぜひ コメントくださいね^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。