SSブログ

魅了させる みやまあかね [「みやまあかね」]

今日はひとはく 休館日なんですけどぉ~

なんかとっても熱気こもった実習室^^

 

2006年 みやまあかね調査の報告と学習会が

ひとはくで開催されました~!

八木先生からの1年の調査の結果を踏まえたお話と

川がきクラブの方の調査のようすなどのお話を

お聞きしました!

(子どもより 大人のほうが はまる???^^)

 

みなさん すっごく「みやまあかね」に

魅了されてる~~って感じです♪

 

マーキング調査を通して

HP上で 仮説をたてたり

情報交換されて 盛り上がっていった

というお話もありました。

2007年にはこんなこと、

あんな調査もしてみたい!っていう話題も~~

 

マーキング調査は

再捕獲などで 自分の?「みやまあかね」が

どこにいるか、どこまで行ったのか~~などが

わかるんですから

そりゃ o(@^◇^@)oワクワク ドキドキですよね^^

 

調査するときは

学級単位の環境授業であったり、校区内であったり

親子で参加されたり 地域の方々と協力しあったり~と

博物館を中心にして

多くの方がそれぞれに関わって

すっごい輪がひろがっていきそう!!

 

こんな感動を味わえるなんて

うらやましいで~~す (*'ー'*)

広域での調査によって

子どもたちの世界が広がるといいなぁ~~~なんて

のんきなこと思っていました(;´▽`A``

 

私はマーキングなどには参加していませんので

すみっこで みんなの楽しいお話を聞かせていただきました!!

 

日本で 世界で一番美しい赤とんぼ 

これからも飛び続けながら

多くの人を 楽しませてくれるんだな~っと

思った1日でした!

 

今年も 夏休みの思い出?の1日に

「みやまあかね祭り」は開催されそうです^^

そのときはrun♪run♪plazaもまた少し協力することが

できるなら 

みやまあかねファンのみなさんの笑顔に出会えることと

楽しみにしています♪

まだ 冬なんだけど・・もう夏の話題ですねo(*^▽^*)o~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。